やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

メンヘラの直し方

 

 

「メンヘラの直し方を教えて下さい!」

というお便りを、ラジオで頂いたので、お話しします。

▼ラジオはこちらから。

OL哲学 第155回 メンヘラの直し方 

OL哲学 第155回 メンヘラの直し方 - 【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

 

f:id:ya2hashi:20190512234533j:image

メンヘラってググったら

精神的に不安定、心に闇を持つ

と出てきました。

なるほどね。私もたまになります。

 


個人的に、メンヘラになる・ならない の違いは

環境依存だと思っていて。

個体差は関係ないと思っています。つまり

メンヘラになるのに個人の落ち度は無い。全て環境が悪い。

と考えます。

 


体の健康に置き換えて考えてみると、

 

寒い部屋をカラカラに乾燥させて一日3時間睡眠ていう生活を1週間過ごしたら(辛い)

生まれてから体調崩したことない人でも風邪ひきますよね。

だって風邪をひく環境が揃ってるもん。

 


それと同じで、辛い環境に行けば誰でもメンヘラになる。そう思います。


人それぞれもともと持ってる性格の違いももちろんあります。

明るいor暗い、一人が好きor大勢が好き、インドア派orアウトドア派etc…

 

しかし、そんなものは毎日過ごす環境の前では誤差に過ぎない。

だから、メンヘラには誰でもなりうるからこそ、今辛い人がいる環境は元気な人が改善しないといけないなと考えます。

 

f:id:ya2hashi:20190512234846j:image

 

で、直し方ですが、さっきも書いたように
環境依存だから環境変えるしかない、というのが正直な気持ちです。

 

ひとつだけ思いつくとしたら、1日の中で「自分で決める」という作業を行うことは有効かと思います。

 


精神的に不安定な人は、何かに依存してる状態が多いです。(私はそのパターンたまにある)

 

その依存からいっときでも抜け出すために、

自分のために自分だけで何かを決める時間を持つのは有効です。

 

一人でご飯食べる時に、「あれが食べたいから買って帰ろう」って決めたりね。

この時に「インスタ映えするばものを食べてSNSに載せたら、それ見た彼氏から連絡来るかも!」とかはダメですよ。

自分だけのために、自分一人で決めて下さい!!

 

メンヘラの直し方について、少しでも参考になったら幸いです。

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし🐾 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)