やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

好きな人の前で余裕でいるの、実は可能説

 

みなさん

好きな人の前で

余裕でいられますかーーーー???

 

…いられないですよねえ!

(煽りスキル◎)

 

f:id:ya2hashi:20190506200637j:image


以前、このタイトルとは真逆の「好きな人の前で余裕でいるのは不可能理論」を話したんですけど、

不可能理論を唱えた直後に、「あれ、私の思ってた余裕の正体って実は違うんじゃナイ?これ余裕になれるんじゃない?」と思ったので

続編という形で、好きな人の前での余裕についてお話ししていきます。

 

 

 

〜不可能理論のおさらい〜

 

余裕っていうのは「足りてる」っていう状態であり、

例えば時間に余裕があるっていうのは時間が十分にあることで、お金に余裕があるのもお金が十分にあること。

十分な量が手元にある状態が余裕の正体よ★って話をしたんですけど

 


十分な量が手元にない状況でも、余裕になることは出来るんじゃないかという考えに変わりました。

 

f:id:ya2hashi:20190506200419j:image

 

 

それは、余裕の正体が「十分な量が手元にある」ていう現時点の状態の他にもう1つ、将来的に十分な量が手に入ることが確実である」という未来予測この2つだからじゃないかと思っています。

 


時間もお金も、

今足りなくても、将来絶対に手に入ると分かってたら余裕でいられますよね。

時間足りないけど、あの作業はショートカットできるから大丈夫だ!とか、お金は今ないけど明日給料日だから大丈夫だ、とか。

 

 

これを好きな人で置き換えると、

現時点で、彼または彼女はこちらに興味を示していないけど、結局私は愛される、という確信があれば、余裕でいられるんじゃなかろうか?という話です。

 


不可能理論の方だと、今手元になければ余裕になるのは無理だったので相手に振り回される形だったんですけど、

可能理論で私が気に入ってるのは、希望というか、自分次第なところがあるところです。

 


「将来的に絶対自分は愛される」っていう風に認識するだけで、余裕を身につけられるんですから。これだと相手に振り回されないですよね。

 


実際、将来絶対手に入れられる自信ってめっちゃ難しいんですよ。

凄まじいポジティブシンキングを身につけるか、

色んな人を攻略して実績を積むか、くらいしか思いつかないんですけど。

 


けど、相手次第で増えたり減ったりする余裕よりも安定感があるし、努力で身につけられるので私はこっちの考え方の方がお気に入りです!

 


以上、やつはしでした。

バイバーイ!