やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

考え事が多い時は暇な時。

 

f:id:ya2hashi:20190409233637j:image

 

先日とある職場にお邪魔させてもらいました。

お客さんが目の前にいるような職場で、バリバリの客商売だったんですね。

イメージは映画館のスタッフみたいな感じです。お客さんがそこにいる仕事場、みたいな。

 

それを1日見させてもらって、もし自分がそこにいたら?と想像するんですけど、すごい充実してるなと思って。


目の前にお客さんがいたら、どうしたら快適に過ごしてもらえるかな?どうしたら素早いオペレーションが組めるかな?と考えて、動くわけです。

それを繰り返して1日が終わっていきます。

 

 

今の私の仕事とはかけ離れてるな、と。

私は基本内勤で、顔も知らない人たちのために資料を作ったり、まあ色々と検討したりする仕事です。

目の前の作業を完了させることがゴール。

 

f:id:ya2hashi:20190409233915j:image

 

仕事の性質上、誰のためにやってるか想像しづらい部分があります。そうなると情熱を持ちづらいんですよね。意味を感じづらいというか、あくまで個人的にはそう感じます。

 


そのおかげか、私は考え事がすごく多いです。

会社にいても、このラジオで話してるような「モテる人とは」とか「銀さんについて」とか考えてます笑

 

 

 

そんな働き方をずっとしてきたから何も思わなかったけど、もし目の前にお客さんがいたら、その人のことで頭がいっぱいになるだろうな、と思いました。

そしてそんな仕事の仕方はとても充実しているだろうな、とも。

 

 

 

哲学も、昔のギリシャ人たちが、ヒマだからって始めたことですよね。辛い仕事は奴隷にやらせてた、暇を持て余したギリシャ人が、世界の成り立ちとか根元について議論し始めた、と。

 

f:id:ya2hashi:20190409234140p:image

It’s me!


私今そのギリシャ人みたいになってると思う。

ご立派かもしれないけど、応援されるような存在ではないというか…笑

やっぱり他人のためになることをしてる人の方がカッコいいなと思いました。

 

読み返すと普通のことですが、

慣れって怖いですね。 

 

 

 

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし🐾 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)