やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【しいたけ占い】2019年 ananカラー心理学 心に残った言葉集

f:id:ya2hashi:20190407154112j:image

 

しいたけ占いにハマっています。

しいたけさんは、

人の性格を

優しく

的確に言葉にする

のがすごく上手だと思います。

 

 

誰かの性格や本質について、真実を伝えるというのは

場合によっては「言葉のナイフで傷つける」行為になる場合があると思うんです。

なぜなら、正しいことを言う行為自体が、言葉のナイフになり得るから。

 

突きつけられる相手によっては、正しさは凶器にもなると思うんです。

 

しいたけさんは、確実に的確に言い当てられているのに、ちゃんと傷つかずにいられる。しかも誤解を生みやすい文章のコミュニケーションで。

すごく上手に真実を語っていると感じます。真似したいところだらけ。

 

参考になることが多すぎて、ついにananの特集を買ってしまいました!笑

色で自分を診断するのですが、私の性格は

赤「燃える挑戦者」

白「嘘のつけない純粋さ」

シルバー「the 1人の世界」

が強く出ました。

なんか、心はいつまでも高校生って感じの、1人で熱くなってる人間像が浮かび上がってきますね。

 

好きだった、心に刺さった言葉を挙げていきます。

 

マイペースに他人を入れる 恋愛は「革命」(シルバー)

 

シルバーの人の価値基準ってすべて「自分自身」にあるので、「他人を喜ばせること」も、「客観的な他人の意見を知ること」も必要としないんです。

 

初めて誰かを好きになった気持ちを、大人になっても忘れないし、子供の頃に好きだったアニメや音楽を宝物としてずっと愛し続けます。(白)

 

出会いの本質はヒソヒソ話(コラム)

 

こんなところです。

本当はもっと書きたいんですけど、読んでると良すぎて無料で開放するのが申し訳なくなってしまうんです…

なのでこの辺で。

 

日々読み返して、学びたいと思います。

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!