やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

いいね!が9割減少して思うこと

 

 

Radiotalkというアプリ上で、ラジオ番組を配信しているのですが

ここ2回ほど、いいね!の数が大きく減少しました。

 

具体的には

いつも100以上来ていて300とかもザラだったのに

直近の2回は10いいね程度。9割以上減少しました

 

f:id:ya2hashi:20190401234540j:image

 

矢印の上に行くほど最新なのですが、

謎の激減です。

 

Radiotalkのいいねは連打出来るので、あまりあてにはならないですが

それでもやっぱり悲しいくて一喜一憂してしまいます…

(最新回なんて1日公開しても0です!悲しい)

 

 

いいね数が激減して思うのは、月並みですが

いつもいいね押してくれる皆様

どうもありがとう!!

ということです。

 

f:id:ya2hashi:20190402210324j:image

 

失礼な話ですか、こういうのって、失わないと本当に分からないものなんですね。

 

10いいねを押してくれた人や、過去に100いいねを押してくれた人たちが、急に愛おしく感じます。

 

 

自分でも驚いたのですが、サービス精神の薄い私が、「待っててくれる人のために毎日更新しよう!!!!」と思うくらいには効果がありました。

 

恐れずに言うと、

当たり前と思っていた数のいいねを喪失した分、残ってくれたいいねや、以前のいいねを失いたくない気持ちに駆られました。

当たり前と思ってたなんておこがましい話ですが…

 

 

この経験を次に活かすとすれば、

失う前から感謝するようにする

これに尽きますよね。

 

傲慢な私は、しばらくしたらこの気持ちをまた忘れてしまうかもしれません。

けど可能な限り、今あるものに対して感謝の気持ちを持つようーーーつまり、失った時の悲しみを想像しながら接せられるようーーー心優しく生きていこうと思います。

 

 

 

というわけで、ブログもできるだけ更新し

ラジオも聴きやすく楽しいものが届けられるよう

今聞いてくれている方のために頑張ろうと思います!

 

 

以上やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし🐾 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)