やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

我々はベッドではなく命の上に寝そべっている

f:id:ya2hashi:20190330221704j:image

 

命の上に寝そべっている。

 

これ、ネットで見かけたんですよ。

すごい探したんですけど原文が見つからなくて

多分命じゃなくて、生命とか生とかだったんですけど。

すごく心に響きました。

 


とある土日、暇過ぎて

「土日 暇」で検索したんですよ。

もうこれ自体が暇人の極みみたいな行動ですけど、たまには暇人を極めても良いかなと思って。

 

f:id:ya2hashi:20190330221955j:image

こんな感じで。

 


そしたら、わんさか検索結果が出てきまして。「アラサー独身女性の土日の過ごし方!」

「周りと差をつける土日」

とか、そんなテンションのウェブ記事がたくさん出てきた中で、

唯一記憶に残ってるのが、タイトルにもしている

「ただ、今を流れる命の上に寝そべっている。」っていう文章なんですよね。

うろ覚えですが…。

 

 

ちょうどベッドの上で寝ながらスマホ見てたんですけど、なるほど、と思って。

 

こうやってのんびりできるのも、

健康に生きて、休みを取れる余裕があって、

そういう恵まれた時間があって初めて、のんびり寝そべっていられるわけじゃないですか。それってすごく贅沢だなと思って。

 


私は最近まで、

ベッドで何もせずにいるのって、生産性もないし社会の役に全く立っていない、ゴミみたいな時間だと思い込んでたんですけど、

命の上に寝そべっていると思うと、ちょっと贅沢な感じがするなと思ったんです

 

だって、普段は命を続かせるために頑張ってるってことですよ。栄養のあるご飯を食べたり、軽い運動したり、働いたりしてね。

 

あくせく活動してやっと継続させてる命の上に、寝そべってるわけだから。それってすごく贅沢ですよね。

 

 

 


以前、テレビでホストのローランドが「日本人は『何もしない幸せ』が足りない」って言ってたけど、意味分からないなと思ってたの。

何もしないと不安になるし、幸せにはなれないよ、って。

けどなんとなく感覚的に分かったかもしれない。

 

昼まで寝てるのは、すごく贅沢で、満喫して良い時間だなって思います。

 

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!

 

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし💋 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)