やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

お悩み「他人を信用できない」

f:id:ya2hashi:20181206221731j:image

 

25年間、他人を信用できませんでした。

会えば話す友達も、たまに誘ってくれる同僚も、

心のどこかで「本当のピンチは助けてくれない人たちなんだ」と思っていました。

 

 

しかし、そんな25年間に終止符を打つような出来事が、最近立て続けに起こっています。

そして私の「他人を信用できない病」に回復の兆しが見えつつあります。

回復のキーワードは

信じられないものを疑わない

です。

 

 

優しい他人を信用できない日々

 

なぜ他人を信用できないかというと、

私なんか、他人から好かれるはずがない

と思っているからです。

 

自分が誰かを好きになる時のような気持ちを、

他人から抱かれてると思えない。

だって私は魅力的じゃないから。

 

だから、たまに他人から優しくされるても、どうせたまたまだと思って信じられませんでした。

反対に、他人から冷たくされると「これこそ妥当な反応よね!」と何故か信じ切ってしまっていました。

 

私にとって「私に優しい他人がいる」ことが、この世で最も信じられないことでした。

 

 

この世は信じられないものだらけ

f:id:ya2hashi:20190306232118j:image

しかし、最近立て続けに親切されることが起きました。

誕生日には同僚たちからプレゼントをもらい、

友達から焼肉に誘われ、

0時におめでとうLINEが届きました。

 

こんなに同時に信じがたいことが起きるなんて、非常事態なわけです。全く信じられないんです。

 

親切が重なるタイミングが良かっただけかもしれませんが、ここで私は悟りました。

 

信じられないことって、実は日々街のどこかで起きている。信じられないから頭の中で無かったことにしてるだけで、優しさはいつも自分に向けられてる。

 

信じられない気持ちは変わらないかもしれないけど、それでもむやみやたらと他人を疑うのをやめないといけない、と腹をくくった瞬間でした。

 

この世では、信じられないことが起こる

ということを肌で理解しました。

そして、疑うのを諦めました

 

 

何事も信じてみる

f:id:ya2hashi:20190306232033j:image

 

 

自分を好きだという人がいることを

 疑うのを諦めてみる。

 

信じるのは難しいですが、

疑っても無駄だと諦めるのは、ネガティブ方面な感情の転換なのでやりやすいです笑

 

ぜひ、こんな考え方で他人を信用してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

以上やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし💋 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)