やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

いつもどんな風にラジオ配信に没頭してるの?

f:id:ya2hashi:20190217220527j:image

 

さて。

前回の記事に引き続きRadiotalkの話です。

(前回の記事はこちら!長いです)

私にとってRadiotalkが、いかに本気になって「没頭」できるアプリか?を2,000文字で語る - やつはしブログ

 

今回は、予告通り

普段どんな風にRadiotalkに没頭しながら配信してるの?

という話を書いていきます。

 

 

前の記事が長すぎたので、今回はなるべく短くしようと思います!笑

 

 

 

配信までの流れ

ネタ作り

 

f:id:ya2hashi:20190219202940j:image

 

基本的に日常生活の中で、

色んなことに対して「なんでなんだろう?」って考えることでネタ探ししています。

 

そのうち、自分の中で考えがまとまったこと

実体験を話せるようなことについて、ラジオのネタとして採用しています。

 

台本を作成する

f:id:ya2hashi:20190219224733j:image

 

この作業が1番没頭してます!!🔥

 

過去のつまらなかった配信とか

この話いいね来るかな?なんていう未来も忘れて、

目の前の「台本を書く」という作業だけに没頭します。

目の前の作業のことだけ考えて集中する時間が好きだから、というのが、台本を書くラジオをやってる理由です。



順序としては、

まず自分の頭の中に浮かんでいる考えやアイデア

自分自身が腑に落ちる言葉に落とし込んで、スマホのメモに打ち込みます。

 

書きながら、

どんな言い方で、どんな流れで説明したら

顔も名前も見たことがない人の話が

分かりやすく頭に入ってくるか?を考えながら台本を起こします。

 

例えば、何かを言う時の順番。

  • 優しいけど仕事はできない人
  • 仕事はできないけど優しい人

これは同じことを言ってるのに、印象が結構違います。音声だとなおさら違ってくると思います。

 

こういった言葉の端々から与える印象を上手くコントロールできているか?

を気にしながら、台本にします。

 

 

収録

 

台本がかけたらほとんど終わりみたいな感じですが笑

収録はとにかく楽しくやります。見えないリスナーに話しかける感じで。


最近、自分の話し方が独特の抑揚だということに気づいたので

聴きやすいナレーションの真似とかを意識して喋ってます…あいかわらずへんなイントネーションだけどね。

 

 

 

1発収録だから集中できる

f:id:ya2hashi:20190219230656j:image

実際はこんな感じでくつろいで収録してます!

 

収録始めると、もう12分以内でなんとかしないといけないんですよ。実際は録り直せるけど、2回目があると思って録るとグッダグダになるので、無いも同然と思ってます。

あと、同じ話を2回言うと、だいたい2回目がつまんなくてイマイチな内容になるし…

 

それこそ話してる最中は

「過去に配信失敗したことがあるから」とか

「この配信でこんな成果を後々生み出したい」とか、一切考えられない。

 

そこでちゃんと話せるように、納得出来る台本を作ります。

 

…熱く語ってるけど、全部自分のためにやってる趣味なんですけどね笑

けど趣味なのに自分が後味悪いって、1番意味ないなと思うので、

自分で「良い感じだな」と思える台本を頑張って作ります!

 

 

 

次からはまた通常運転の、雑記ブログに戻ります。

以上やつはしでした。

バイバーイ!

 

 

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし💋 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)