やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

OL哲学㊗️第100回 私なりの継続のコツ

OL哲学が100回を迎えました!

いえーーい!!!!!

 

f:id:ya2hashi:20190215200534j:image

 

 


100回記念と言いましてもですね、

この番組自体、私が完全に趣味で配信しているものですので、

私が続けさえすれば当然100回には到達するわけで。

そういう意味では特別めでたいことも無いんですけれども。

 

 

 

個人的に100回を迎えて嬉しいなーと思うのは

私がこのラジオを始めた時に「まずは100回を目指して配信をする!」と決めていたんですね。

それを達成できたのは、まあ嬉しいことだなーと思います。

 

 

続けられない性格

100回配信して分かったのは、私なりの継続のコツです。


私もともと継続することがものすごく苦手なんですよ。

短期的な努力の方が得意でして。

 

2週間後のテストに向かって勉強するぞー!みたいなのはすごく頑張れますが、

そのかわり1年後の受験に向けてコツコツ勉強する、みたいなのは本当に苦手な性格です。

目先の幸せがないと頑張れないタイプ。

f:id:ya2hashi:20190215200902j:image

 


そんな性格なので、100回配信をする上で、飽きたり途中で辞めないために色々と試行錯誤を繰り返してきたんですね。

 

で、最近、「こうすれば割と、辛くなく継続出来る!」という1つの条件に辿り着きました。

 

 

継続のコツ

それはズバリ

 

他人の期待を気にしないこと!!!

 

 

 

これは、あくまでも私なりのやり方なので

合わない人もいると思うんですけど。

 


私の場合、何か物事をやる上で1番障害になるのが、他人からのプレッシャーを感じてしまうことなんですよ。

他人が望むものを作り出さないといけない、思った瞬間に、手が動かなくなっちゃうんです。

 


なんでかっていうと、まずこの世の人全員から好かれるものを作るのって無理ですよね。

しかも、作ったものを好きになってもらえるかって、相手次第であって自分ではどうにもならない要素があるじゃないですか。求められてるものを完璧に作ったとしても、なんとなくいや、と思われてしまうこともある。

 


なので、他人が好きになってくれるか?を意識すると、キリがなくて、とどんどんネガティブになってしまう傾向にある、と気づいたんですね。

これは本当に、ラジオをやっていて気付いた性格なんですけど。

 

 

 

なので、意識的に、他人からの期待を気にしないようにしています

私が!喋りたいことを話して、私が!配信したいタイミングで配信する。

 

それが果たして、今聞いてくれてる人たちに求められていることなのか?ということについてはね、なるべく気にしないようにしています。一度気にしちゃうと、ほんとに他人の目ばっかり気になって、楽しくなくなっちゃうのでね。

 

 

リスナーさんへの思い

 

私が楽しく喋る空間を、リスナーさんたちは気に入ってくださってるんだと信じて、楽しく取り組めるようにしています。

 

じゃあ、自分が楽しいばっかりで、リスナーさんのために何の努力もしないのか?って言われるとそれは絶対に違いますよ。

 


好きなことを話す代わりに、聞いてくれる方に意味が伝わるような話の運び方を意識して台本作ったり

滑舌に気をつけたり

不快な言葉は使わないようにしたり

 


そういう方向でリスナーさんたちへの感謝を表しているつもりです。

 


というわけで、私なりの継続のコツは

他人の期待を気にしすぎないこと!

自分がいかに楽しいか?を優先させることで、100回配信を続けられたかなとおもっております!!

 

 

余談

余談というか、むしろここからが本編なんですけれども。

いつも好き勝手話している分、コメントやいいねを下さるリスナーさんたちには本当に感謝しています。いつもありがとうございます!

 

これからも、相変わらず真面目な話とか、たまに雑談とか酔っ払い放送とか、していくと思いますが、気が向いた時で構いませんので聞いていただけると嬉しいです!

ぜひ次の200回配信までお付き合いいただけますと幸いです!

 

 

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし💋ラジオ配信中! (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)