やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

モテる人vs稼ぐ人、どっちがムカつく?

 

ムキー!!!!!

f:id:ya2hashi:20190129192948p:image

 

(この話を音声で聴きたい方は、

ネットラジオ【OL哲学】をお聞きください♪)

OL哲学 第93回 モテる人vs稼ぐ人、ムカつくのはどっち!? - 【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

 

皆さん、

モテる人と稼いでる人、

どっちがムカつきますか??

 


ピンと来ない方に、もう少し具体的に質問します。

年収が自分よりも高い人と、

告白された人数や告白が成功した人数が自分より多い人。

目の前に現れた時、どっちの方が心がザワザワしますか?

 

 

 

 

私は
断然モテてる人にムカつきます!!!

 

 

f:id:ya2hashi:20190129193503j:image

 

 

さて、なぜモテてる人にムカつくのか考えてみましょう。


まず、ムカついた方が、なりたい方です。

モテる人がムカついた人

→モテたい人

稼いでる人にムカついた人

→稼ぎたい人

 

要は、羨ましいってことです。

 

 

それぞれモテたい人・稼ぎたい人は、なぜそれを望むのか?というと、

 

モテたい人は、人が欲しいから。

稼ぎたい人は、お金で買えるものが欲しい人からです。

 

 

モテる人を羨むタイプの人は、

異性に、または同性に、叶えて欲しいことが多い人だと思います。話を聞いて欲しい、褒めて欲しい、いじめられたい、など。

 


金持ちを羨むタイプの人は、

お金があったらやりたいことがたくさんある人です。

そのお金を元手にして起業したり、思いっきりラグジュアリーな暮らしをしたり。

 

 

お金と人、どちらへの欲望の方が自分は強いのか?が、この問いを通して見えてくると思います。

 

f:id:ya2hashi:20190129193547j:image


自分の欲しいものの正体はわかった、と。

しかし、だからといってすぐに手に入るわけじゃないですよね。

 


欲望の正体がわかったところで、私が強調したいことは2つあります。

 

1つは、ぼんやりとモテたい稼ぎたいと思ってる時は、無意識のうちに人やお金に盲目になっていまる。

身近な好きな人とか目先の小銭に翻弄されてしまっていると思います。

 

それを、意識的にやめていきたい!!ということです。

少しずつでいいから、人やお金以外で幸せになれることを見つけて、欲望を意識的に薄めていきたいと思います。

 


もう1つは、勝ち負けの意識を捨てること。

 

ここからは私の経験談になりますが、

私はモテてる人にずっと負けてる気持ちがありました。

人生でずっと連敗してる気持ちでした。惨めだった。

 


人生はモテレースってわけじゃないはずなのに、それが出来ない自分はずっと、何か重大なランキングで下位にしかいられない存在だと感じて、否定的になっていた。

 


そういうのを、今回人が欲しい人だと気付くことで、ちょっとだけやめられたと思います。

 

私が、人が欲しい人である。

他人がモテてるかどうかとかは関係ない。ランキングではなく、私が欲しい人を手に入れられるかが重要。

 

そう思うことで、他人と自分を比べることも少なくなったと思います。

 

 

 

以上、やつはしでした。

バイバイ!