やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

恋愛感情が美化されすぎているこんな世の中じゃ

恋愛感情が美化されすぎているこんな世の中じゃ、ストーカー規制法も出来るわ。

 

f:id:ya2hashi:20181210194841j:image

 


誰かを嫌いになったときは、それを隠そうとするし、空気読んで嫌いじゃないフリする。

面と向かって暴言吐いたりする人は、なかなかいないですよね。

 

それはなぜか? 嫌って、嫌われるのが嫌だから。酷いことしてくる嫌なヤツ!と思われたくないからだと思います。嫌いな人にさえ嫌われたくない。

 


対して、好きになったら隠さない。隠せない。

うまいこと恋愛する人はまた別だけど、不器用に好きな気持ちをぶつけちゃう。

好きなら告白しよう!後悔するのはよくないよ、気持ちをぶつけよう!みたいな風潮がある

 


最近びっくりしたのが、中高生のSNSです。ファンと繋がってる人、すごい勢いでリプしてます。「おはよー」とか、そんな感じのメッセージを毎日何回も送ってるんです。「毎日リプ」とか言うらしいですけど。どうなんでしょうか?

 

 

f:id:ya2hashi:20181210195659j:image


昔、好きじゃない人から好意を向けられたことがあります。

とても有り難いことですが、その人の好意の向け方があまりにも極端で、わたしは怖くなってしまいました。

 

付き合ってもないのに「俺何か悪いことした?」「俺のこと避けてる?」「なんで返信しないの?」などなど…

 

好きでいてくれるあまり、自分だけのものにしたいと思われてた気がします。

恋する気持ちは相手に対する支配欲。普通に支配欲を向けられるの怖いよ。

 

f:id:ya2hashi:20181210195243j:image


それ以来、好きな気持ちに素直に!とか、好きなら後悔するな!とか。そういう風潮に違和感を感じるようになりました。

特に少女漫画とかそういうものは、だいたい告白も成功するから、本当に好きな気持ちを人に押し付けることが美化されてると思う。

 


好きってさあ、普通に支配欲だから恐ろしいことだってこと自覚していきたい。

好きだから、相手のために動きたい、っていう気持ちになれたら良いのにねぇ…

 

そうは言ってもね、私も好きな人に好きな人とかがいて落ち込んだりとかしています。支配したい気持ちが全然あります。


つまり、好きという気持ちは取扱注意って話です!

支配欲だから、人に向ける時は気をつけたい。

相手の歩調に合わせて好きの気持ちを出していけたら良いね、って話でした。

 

 

 

 

以上やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし@ラジオ配信中❣️ (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】振られたOLが人生を語るラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)