やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

OL哲学ラジオが配信されるまで【Radiotalk】

 

 

最近「ラジオトーク」というアプリで

ほぼ毎日配信をしています。

今日は、ネタを考える〜配信までの流れを書いていきます。

 

ラジオはこちらから!

→【OL哲学】振られたOLが人生を語るラジオ - 

【OL哲学】振られたOLが人生を語るラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)

 

先に言いますが、このブログはこの動画を真似して作りました。

コウイチTVができるまで - YouTube

 

憧れのコウイチTV(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

まずネタを考えます。

だいたいお風呂に入ってる時か、布団でゴロゴロしてるときに思いつきます。

この時点で言いたいことの50%くらいを決めます。

 

 

次に台本を作ります。

 

f:id:ya2hashi:20181209233036j:image

 

 

台本は基本的にはてなブログのアプリで作ります。

台本を書きながら、言いたいことが徐々に変化していきます。台本は、自分が本当に思ってることか?本音なのか?を気にして書くようにしています。

 

ブログは、ほとんど台本をそのまま記事にしています。

なのでラジオで話してないことも記事にしなきゃなぁ、と思いつつ、あまり書けていません。

 

 

台本は30分以上かかってしまいます。

しかもその間にすぐYouTubeを見てしまいます。

 

f:id:ya2hashi:20181209233542j:image

 

いかんいかん、台本作りだ…

 

 

f:id:ya2hashi:20181209233606p:image

 

む、デルビル?

 

f:id:ya2hashi:20181209233625p:image

 

ゲット〜〜!!

 

 

こんな風に遊んでるうちに1時間近く経ってしまいます。

最近はBGM作りもハマってて、台本が煮詰まるとすぐにピコピコしてしまいます。

 

 

できたら録音を開始します。

 

f:id:ya2hashi:20181209234117j:image

 

一生懸命作ったBGMも、古すぎるタブレットボイスレコーダーでの録音を使っているので、音質がガタ落ちします。悲しい。

 

 

録音は基本的に一発です。

 

 

 

そんなこんなで収録を終えます。

たまに何も考えずに喋れる日もありますが、そういう日は稀です。

 

とはいえ、1ヶ月前は何もなしでベラベラ喋ってたし、そういうスタイルも並行していこうかな?

 

 

撮った後はだいたいいいね数を見たりして、1日を終えます。

 

f:id:ya2hashi:20181209234916p:image

 

ムラのあるいいね数に一喜一憂、翻弄されます。

 

 

 

というわけで、以上です。

ちなみに、写真ベースで進める感じも、コウイチさんのブログを真似しました。

コウイチのブログ

 

 

 

以上、やつはしでした。

バイバーイ!

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし@ラジオ配信中❣️ (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】振られたOLが人生を語るラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)