やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

ネタがないブロガーは駄目ブロガーなのか?

f:id:ya2hashi:20181208234031j:image

 

私はブロガーではありませんが、

ブログのネタがなくて困ったことはしょっちゅうあります。

最近はRadiotalk(ラジオトーク)というアプリでラジオ配信もしているのですが、その話すネタも無くて毎日困ってしまいます。

 

話すネタがないということは、

今日一日何も考えず、無駄に過ごしてしまったということなんじゃないか?

と思い、ネタがない日は落ち込んでしまうことが多いです。

 

何気ない日常でも、常に「ナゼ」と問い続け、興味を持って接すれば、必ずネタはあるはず

 

そこで今日は、

「ネタがない日=有益な気づきを得られなかった無駄な日」なのか?

という問題について考えていきます。

 

もくじ

 

 

なぜ「無駄な日」と感じるのか

 

 

勝手な思い込みですが、ブログもラジオも、役に立つことや正しいことを発信しないといけない

と思ってしまいます。

 

それは私自身が、他人の雑談にあまり興味が無いからだと思われます。

基本的に意識高い系な性格で、成長したい・学びたい欲が強いからです。

 

 

雑談を発信してはいけない?

f:id:ya2hashi:20181209000806j:image

 

 

答:そんなことない

 

私が役立たないと思う雑談も、誰かにとっては需要があるはず。

だから遠慮せず、雑談を発信しましょう!

 

……という甘っちょろい話ではない。

 

そんなことは百も承知です。

この理屈で良いのであれば、とっくに雑談だらけのブログやラジオを上げています。

 

 

問題は自分自身の優先順位

 

「いつかどこかで役立つ可能性がある」とはいえ、そんな不確定な成果のために頑張れないんです。

 

むしろ、ちゃんとした話と雑談を両方あげてることで、私の配信に統一感がなくなるのではないか?という不安もあります。

 

  • 毎日投稿したい
  • 投稿数を増やしたい
  • 納得いくものを投稿したい
  • 質の高いものを投稿したい
  • 楽しく投稿したい
  • 見てる人が分かりやすいよう統一感のある内容にしたい

 

全てを毎日クリアできれば良いですが、なかなかそれができません。

そうなった時に、上のうちどれを優先させるか?優先順位が定まってないから、ネタがない日に鬱になるのです。

 

 

優先順位を決めよう

 

f:id:ya2hashi:20181209002233p:image

 

 

自分のブログ・ラジオの優先順位は、正直定まっていないのが本心ですが…

とりあえず下の通りでいきたいと思います。

 

ブログ

最優先は「楽しさ」、次に「投稿数」

質より量、量より自分の気持ちを大事にする方向でいきます。

 

ラジオ

最優先は「投稿数」、次に「楽しさ」

今はラジオを始めたばかりのタイミングなので、出来るだけたくさんアップして実績や経験を積みたいと思います。なので、実は悪くても毎日楽しく喋ること!

 

 

 

さいごに

f:id:ya2hashi:20181209002716j:image

 

自分の中で、ネタがない日はかなり辛かったのですが

これからは少し楽に考えようと思います。

 

ブログは楽しくかけば良い。

ラジオはとりあえず数を稼げれば良い。

そうやって自分と約束することで、ネタ切れを乗り切ります。

 

 

以上、やつはしでした。

ばいばーい!

 

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし@ラジオ配信中❣️ (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】振られたOLが人生を語るラジオ - Radiotalk(ラジオトーク)