やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

YouTubeが仕事で役立った話

 

YouTube大好き

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:ya2hashi:20181204225514j:image

 

↑の画像は大好きなコウイチTVです(((o(*゚▽゚*)o)))

kouichitv - YouTube

 

 

私はYouTubeを見るのが大好きで、

平日でも帰宅後に3時間近く見てしまいます。おかげで私のアフター5はほとんどYouTubeで埋まっています

 

そんなある日、とあるサイトに登録する仕事をすることになりました。

登録作業が複雑なわりには、登録案内が分かりづらい。

しかも登録作業は不定期的に発生するので、参考にできる過去データも無い。

そんな状態での作業はとても大変でした。

 

 

 

そこで、画期的なアイデアを思いつきました。

 

登録画面を録画しておこう

 

f:id:ya2hashi:20181205004725j:image

 

 

 

こう書くと普通のアイデアのように見えますが、我らが部署としては画期的な方法だったのです。

引継ぎを動画で残すことで、ビジュアルイメージを直接伝えることができる。

不定期的に起こる業務にはぴったりの方法だと思います。

 

 

このアイデア、発想は完全にYouTubeのゲーム実況でした。

YouTubeを見ていれば、PC画面を録画してそれを実況した動画を撮ることなんて当たり前です。

しかし、YouTubeにハマる前はこの発想は無かったと思います。

 

f:id:ya2hashi:20181205005257p:image

ゲーム実況あるある マスク

 

自分のYouTube漬けのアフター5が役に立ったなぁと思った瞬間でしたヽ(*^ω^*)ノ

 

しかし。ここで言いたいのは、

好きなことを仕事に役立てよう☆ということではありません。

 

今回のケースの場合、私の周りはほとんどゲーム実況の存在を知りませんでした。

(おじさんはYouTube見ないのね)

 

好きなことをしているだけと思いつつ、その過程で必ず偏った知識が蓄積されています。

それは他人には無いものだし、いつかどこかで「他の人には無い知識や発想」ということで役に立ちます。

 

だから、今ここで生産性が無かったとしても、気にせず自分が楽しいことをしよう♪と言うことが言いたいのです。

 

YouTube見るの好きだけど、そんなに怠けるのはダメだから、明日からはYouTube1時間までにしよう…

とかはNGなのです。好きこそ物の上手なれ、は本当で、好きで続けていることは、例えそれが一方的な消費活動であっても、小さな資産を頭と体の中に遺してくれているはずなのです。

 

 

というわけで、明日からも大好きなYouTubeを、飽きるまで見続けようと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

以上、やつはしでした。

バイバイ!