やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

サヴィニャック展に行ったらサヴィニャックさんを尊敬した

 

サヴィニャック展に行ってきましたー!!!

 

レイモン・サヴィニャック(1907-2002)はフランスを代表するポスター作家です。(中略)

「どのようにメッセージを届けるか」という永遠の課題に対して彼が出した答えは、商品に人や動物のモチーフを組み合わせ、明快な造形と色彩によって視覚的なインパクトを与えることでした。

 

引用元: https://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1810/index.html

 

 

サヴィニャックさんが手がけた広告ポスターが展示されています。

我々も知ってる「としまえん」や「森永ミルクチョコレート」の広告も展示されていました。

 

f:id:ya2hashi:20181202234459j:image

入り口もサヴィニャックのポスター!!

 

 

絵が可愛いなあ(*^ω^*)

くらいの気持ちで行きましたが、彼の表現はとても勉強になりました。

 

広告を見た瞬間にメッセージが理解できる

そんなポスターばかりでした。

 

 

f:id:ya2hashi:20181202234536j:image

「パリにかけたポスターの魔法」ってステキなキャッチコピー

 

私の話になりますが、人の話やモノの使い方を要約するのが得意です。

いろんなことを

「要は◯◯ってことだよね」とまとめるのが楽しいし、好きです。

 

なるべく短い言葉、わかりやすい表現を見つけて要約することにやり甲斐を感じるのですか、

サヴィニャックの広告はそんな工夫の宝庫でした。

 

 

 

今もブログを書いたり、ラジオで話をしたりしています。

その度に「自分の表現は分かりやすいか?言いたいことをちゃんと伝えられているか?」を意識していました。

だからこそサヴィニャックのポスターが心に響きました。

 

私の表現も、もっと研ぎ澄ませられる

もっと分かりやすくて面白い、良いものにできる。

そんな風に思いました!!

 

f:id:ya2hashi:20181202235056j:image

(画像はこちらからお借りしました:

https://bijutsutecho.com/exhibitions/2794)

ダンロップのポスター。このポスターになりきれる、こんなフォトコーナーもありました。

 

f:id:ya2hashi:20181202234623j:image

 

1人だったので撮れませんでした(泣)

 

 

無料の展示もあったり、偶然にもフルートリサイタルに遭遇できたり、行ってよかった〜!

美術館ってたまーにしか行かないけど、行くと毎回学びがあるし、豊かな気持ちになるので好きですヽ(*^ω^*)ノ

これからもちょこちょこ行きたい!

 

 

以上、やつはしでした。

バイバイ!