やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

リサイクルショップ ティファナの宅配買取を使ってみた感想!【ノーブランドOK】

 

 

f:id:ya2hashi:20181114231201j:image

 

衣替えとともに…

ノーブランドでも断捨離したい!

 

ということで、今回は

リサイクルショップ

『ティファナ』

を利用して、服を15点断捨離しましたo(^▽^)o

 

もくじ

 

 

ティファナにした理由

ノーブランドが受取可能

 

ブランド物など持ち合わせていない貧乏OLなので、

買い取り、せめて受け取りだけでもノーブランドを受け付けているところを探していました。

 

ティファナはノーブランドでも買取OKとホームページに明記されています!

 

 

値段がつかない服も受取可能

 

断捨離が主な目的だったので

(もらえるならお金も欲しいですが)

値段がつかなくても、受け取ってくれることが最重要項目でした。

 

ティファナは送った服を無料で引き取ってくれるので、そこもポイントでした。

 

f:id:ya2hashi:20181114235121p:image

バイバイ、お世話になった服たちよ!

 

 

配送までの流れが分かりやすい

 

買取申し込みの流れで、集荷の申し込みもできます。

伝票を手元に持っていなくても、住所をスマホで打ち込めばすぐに集荷申し込みが出来るので、とても便利です!

 

 

この4つさえあれば、簡単に服を断捨離できるのが魅力でした!!

 

 

写真付き解説!梱包と配送の方法

梱包は衣類を数えながらしよう

 

申し込みの時に衣類の数を書く欄があります!

私は知らずに詰め詰めして、後から数え直しました。

 

f:id:ya2hashi:20181114235646j:image

 

ダンボールはアマゾンのダンボールの余りを使いました。

 

 

 

身分証コピーと振込先メモを作成

 

まず運転免許証の表と裏をコピーしました。

うちで埃をかぶってるコピー機が活躍する瞬間!

 

f:id:ya2hashi:20181115000108j:image

 

細かいですが、最初に表をコピーして、印刷された紙をもう一度差し込んで、裏を印刷して表裏を1枚にまとめました。

 

続いて振込先のメモですが

  • 銀行名
  • 支店コード
  • 口座番号

は必要みたいです。

これも普通にコピー用紙に手書きで書きました。

 

 

免許証のコピーと振込先メモを

さっきのダンボールの1番上において封をしたら、梱包完了です!

 

スマホで買取申し込み

 

こちらは淡々とホームページの申し込みフォームを埋め進めていく感じです。

 

f:id:ya2hashi:20181115001330j:image

 

ね、枚数を書く欄がある!

 

集荷申し込み後、配送!

 

買取申し込みの流れで、ヤマトの集荷申し込みをしました!

 

送り先(ティファナの住所)と、

受け取りに来てもらう場所(自分の住所)、その他氏名などを書き込みます。

 

17:00〜18:30で申し込みましたが、

17:01くらいに集荷に来てくれました!!

(いつ来るか?と待たなくて良かったので、本当に助かりました…!)

 

f:id:ya2hashi:20181115000829j:image

 

控えをもらって、作業は一旦終わりです。

 

 

 

査定結果が届いた!

気になる結果を確認後、すぐメール

 

気になる査定結果はメールで送られてきます!こちら!!!

 

f:id:ya2hashi:20181115001812j:image

 

120円!!!!

 

 

まあそんなもんよね!

15点出したのですが、値段がついたのは5点でした。(雑貨1点はおそらくスカートに付いてるベルトかな?)

 

ここが重要なのですが、

メールが来たら1週間以内に査定結果に同意するかどうか変身しなければいけません!

これ忘れると自動的に同意したことになってしまいます。

 

すぐに同意の旨を連絡しました。

あと、銀行名と支店名をメモに書いていなかったので、メール内で聞かれていますね…恥ずかしい。

ですが、書き忘れても親切に対応して下さってありがたいです。

 

振込を無事に確認

翌営業日に振込確認できました!

 

無事口座に120円の振込を確認しました。

これで買取は終わりです!

 

f:id:ya2hashi:20181115002627j:image

 

これでマックの三角チョコパイを買おうと思います(*^◯^*)

 

 

ティファナを使った感想

 

メルカリなどのフリマアプリが出てきてからと言うものの、

「上手くすればお金になるんじゃないか…??」

という欲が出てしまい、どうもモノを捨てられないでいました。

 

ノーブランドは買ってくれないことが多い…

店舗に大量の荷物抱えて行けない…(ペーパードライバー)

宅配ってどうやってやるのかよく分からない…

 

そんなことを思って躊躇っていましたが、やってみて良かったです。

タンスが本当にスッキリしました!!!

やり切った感がすごくあります!!!

 

 

年末年始のセールでまた服を買うと思うので、

買った分だけまた断捨離したいと思います。

 

ティファナのホームページはこちら!

【リサイクルショップ ティファナ】出張買取、宅配買取、店頭買取ならお任せ!

 

前に書いた服の断捨離記事はこちら!

長引かない断捨離のコツ!お洋服編 - やつはしブログ

 

ユニクロの全商品リサイクル活動やってみた - やつはしブログ

 

 

以上、やつはしでした。

バイバイ!