やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

中途半端戦略!今年中に手を出すこと8選!

f:id:ya2hashi:20181105221623j:image

 

昨日のブログで、

2018年残り2ヶ月で達成したい目標を立てましたが、

その中の最後に

 

中途半端戦略を実施する!!

好きなことにどんどん手を出して

本当に好きなことを見つける!違ったら即やめる!!

 

と書きました。その理由は

『好きなことを見つける』ためです。

 

なので今日は、何に手を出すか??を書いていきます。

やってみることが大事!!!

 

 

既存のもの編

 

①当ブログを整理する

 

今のこのブログは、100%趣味でやってきた故の粗が目立ちます。

私自身、他人のブログを読むのとか好きなのですが、検索性や操作性が悪いとイライラします。なのに今、このブログは操作性が最悪です!!

もっと見やすく、検索のストレスのないブログにしたいです!!

 

なので

  • カテゴリーがバラバラなのを整理すると
  • もっと『専門誌化』できるように、内容をブラッシュアップ。カテゴリーも絞る。
  • 内容に合わせたタイトルをつける
  • PCとスマホで見たときのデザインを少しは見やすくする

 

とりあえずこれらをやって、ブログを見やすくします!

 

②新しいブログを作る

 

新ジャンルのブログを作ります。

これはさっきも書いた『専門誌化』するためです。

今考えてるのは

  • なんでもレビューブログ
  • アイドルに関する考察ブログ 
  • 書評ブログ

どれかには手をつけたい!!

 

f:id:ya2hashi:20181105222845p:image

やつはしはアイドルファン。

 

完全に新しいもの編

③ウェブサイトを作る

 

ブログって更新が必要じゃないですか。

でもウェブサイトだと、ブログほどタイムリーな更新はいらないと思うんですよ。

 

それに、私は飽きっぽいので、ブログだと話題があっちこっちバラバラになってしまいます。

ウェブサイトだと、一時期集中して作り込めば土台ができるので、より専門誌化できると思うんですね。

 

自分の得意なこと、人に教えられるような事について役立つウェブサイトを作りたいです!!!

 

f:id:ya2hashi:20181105223339j:image

 

 

④個人ラジオの配信

 

 

あ〜〜〜〜

書いちゃったよ〜〜〜〜!!!

 

 

媒体はなんでも良いです。

ラジオ配信をやってみたいんです!!!!!

 

 

「私は、私は」と自己主張するのが気持ちいい。

その性格を活かして、ブログとは違った方法で発信してみたい!

 

もともとYouTube見るのが大好きで、動画編集とかしてみたいな〜〜と思っていたのですが。

顔出しする勇気も、動画にしたいネタも特に無く… 興味だけが宙ぶらりんでした。

 

そんなとき、個人でラジオを配信できる媒体は色々あるということを知りました。

試しに聞いてみると、個人配信でも、少ないながらも1人2人聞いてる人がいるんですね。スゴイなぁ。

 

ラジオなら声だけだし、自分で内容作って編集して世に出してみたい!と思うようになりました。

 

めっっっちゃ緊張するけど

やらないで終わる人生はありえない。

そんな気持ちで、飛び込んでみます!!!

 

⑤フリー音楽を作って世に出す

 

f:id:ya2hashi:20181105224228j:image

 

これもYouTube好きからの発想なのですが、

YouTuberさんの動画って、結構フリーBGMが使われてるじゃないですか。

 

YouTuberさんに、私の作ったBGMを使って欲しい!!!

という単純な承認欲求から思いつきました。

 

あと、私は長いこと音楽を趣味にしていて、ある楽器をかれこれ10年以上続けてきました。

なので演奏が好きなんですね。

 

自分で演奏してワクワクしながら遊んでたら、曲ができちゃった☆

という状態が理想です。それくらい、チャレンジというより遊び感覚で曲を作ってみたいと思います。

 

 

手軽なもの編

ロコンドを使う
⑦通販ファッションサイトを使う

 

ファッション大好き、お買い物大好き!!

ですが、歩き回って収穫なしだと超〜〜疲れます。

 

そんな疲れに、ロコンドと通販ファッションサイトの出番ですよ!!

 

家で試着できるなんて最高じゃないか

通販で可愛い服が買えるなんて最高じゃないか!

 

ファッション好きに磨きをかけるために、手を出してみます。

 

⑧神戸牛を食べる

 

f:id:ya2hashi:20181105224944j:image

 

 

最近、味覚が変わってきたようで。

今まではお魚サイコー!だったのですが

肉もありだな…になってきました。

 

なので、味覚も大人バージョンにリセットし、今本当に食べたいものを探す旅に出たいと思います。

 

なぜ中途半端戦略なのか??

 

最初にも書きましたが、

『好きなことを見つける』

これがこの戦略の意図であり、テーマです。

 

前に、小田桐あさぎさんのfacebookライブで

「好きなことを見つけるには、チョット興味のあることをやってみて、違ったらやめる。楽しかったら、もう少しやってみる。これの繰り返し」

と言ってたのが心に響いて、この戦略をすることにしました。

 

好きなことって、日常生活してたら勝手に湧き出てくると思ってました。

しかし、どうやら違うらしい。自分で泥臭く手を出してみて、初めて掴めるもののようです。

 

好きなことをやりたい!でも何が好きかわからない?

そんな状態から前に進むために、とりあえず手をつけることにします。

 

 

中途半端戦略、始動。

 

いかがでしたか??

ラジオ配信とか…めっちゃ緊張するーーー

けどワクワクするーーー!!!!!

 

やっぱり目標とか、やりたいタスクを書き出すのは良いですね!

自分の時間が自分のものになる。人生を主導できるようになります!!!

 

2018年もあと2ヶ月、この戦略で駆け抜けたいと思います。

 

以上やつはしでした。

バイバイ!