やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

コツコツ努力することの意味を、合理的に説明します。

f:id:ya2hashi:20181027213105j:image

 

 

こんにちは やつはしです。

 

今日の記事は是非こんな人に読んでもらいたい!

  • コツコツ努力するのが苦手
  • 継続できない
  • 「意味ないじゃん」と思った瞬間手がつかなくなる

 

↑のような人たちが、

思わず何かを地道に続けたくなるような解説をしていきます。

そして、まさに私も地道な努力が苦手なタイプなので、未来の自分を戒める意味でも書いていこうと思います。

 

もくじコツコツ

 

 

 

f:id:ya2hashi:20181027195450j:image

(3,000円からコツコツ♪)

 

 

コツコツ努力の最大の意味は「チャンスを逃さない」ことにあり

 

継続的な努力が、その効果を最大限に発揮するのは ずばり

千載一遇のチャンスが訪れたとき

です!!!!

 

継続的に行動し続けると、嫌でも何かしらの経験や実績がつみあがっていきます。

 

ある時、ひょんなことからあなたに注目する人が現れたとしましょう。

その人が「あなた」を判断する材料として、まず見るのは、多くの場合は過去の実績です。

そして、他人が「実績」と認めるレベルになるには、ある程度の量が必要です。

 

 

せっかくヤル気や野望があるのに、過去の実績がないことから無能と判断されるのは、もったいないと思うのです。

 

過去の実績を用意しておくのは、チャンスが訪れたときに都合が良い。

そしてその「実績」は、日頃から貯めておくのが効率的だ、ということです。

 

 

わかりやすく、実体験からお話しします。

 

 

 

コツコツと築いたものが「武器」になる例

 

f:id:ya2hashi:20181027225703j:image

 

私はよくツイッターでコスメやスキンケアの情報を得ているのですが、

たまたま #上半期ベストコスメで検索をかけていたときに見つけたユーザーさんがいました。

 

その人は、自分のツイートの中でもコスメに関することを #〇〇(アカウント名)コスメハッシュタグをつけて呟いており、

そのハッシュタグで検索をかけたところ、とても有益で、かつ私好みのセンスな呟きがたくさんされていました!

 

それがきっかけでそのアカウントをフォローしました。

 

 

まさに、「実績」が行動に影響を与えて例だと思います。

#〇〇コスメ での日々の呟きが武器になって、フォロワーを獲得しているわけです。

 

 

 

チャンスが来るまでのモチベーション管理も大切

 

地道に築いた武器はチャンスの時に役立つよ、という話です。

 

けど、これだけ聞くと思いませんか?

その「チャンス」ってのはいつ来るんだ?

というか本当に来るのか?と。

 

ゴールの見えないマラソンなんて、参加する気になりません!と。

もっともな意見です。

 

 

そこで、本末転倒ではありますが

武器を築くこと自体を目的にすり替えると、結果的に継続しやすくなると思います。

 

この期間中に、これくらいの武器=実績を作る!と決めてやるんです。

個人的には、作った実績はぜひブログなどにまとめて発信すると、よりモチベーションが上がると思います。

 

(まだ書いてないですが、ブログに書くために続けてる行動があります。早く書きたい!)

 

普段は武器を作るために実績を積み重ねて、

本当にチャンスが訪れたときは、その武器を使いましょう!

 

 

おわりに〜実践中のこと

 

この考え方になってから、ツイッター

 

#やつはしコミュニケーション

#やつはし思考論

でよく呟いています。

 

誰かの目に止まった時に「この人は他にどんなつぶやきをしてるのかな?」というの検索できるようにするためです。

 

 

 

誰が見てるかわからない、何の役に立つのかも分からないけど、

とりあえずこのハッシュタグでのつぶやき数を増やす!という目標のもと、地道にツイートしています。

 

今のところ効果は出ていませんが笑

いつか流行りのハッシュタグに乗ってバズるツイートをした暁には、きっとこのタグが役に立つでしょう!

 

その日を夢見てつぶやきます。

 

以上、コツコツやつはしでした。

バイバイ!