やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

おしゃべり好きな人必見!発言力を上げる簡単な方法!

f:id:ya2hashi:20181006011240j:image

 

おしゃべり好きの皆さん!

今日も喋ってますかー!!!

 

もくじペラペラ

 

おしゃべりの発言は価値が低い?

何を隠そう超おしゃべりな私。

このブログの記事の中でも、マシンガントーク人間を自称しています。

会話のテンポが遅い人に対して、マシンガントーク人間が思っていること - やつはしブログ

(↑結構人気記事みたいで、嬉しい)

 

おしゃべりな私には悩みがありました。

それは、発言が軽く見られることです。

 

会議などでたくさん発言する人の意見よりも、普段寡黙な人の主張の方が価値が高いような風潮ってありませんか?

 

おしゃべりな人は分かると思いますが、思いが強いからたくさん発言してるのに、ポッと出のやつにおいしいところ持っていかれるのは本当に悔しいです(`・皿・´)!

 

 

悔しい思いをしている同志の皆様、

朗報です。

おしゃべりにしかできない、発言の重みをぐっと上げる方法を発見しました。

 

発言力アップの方法!それは…

 

ズバリ

真顔で黙ることです。

 

 

 

発言力なのに黙るんかい!!

というツッコミが聞こえてきそうです。もう少し聴いてください。

 

これ本当に効果あります。

普段よく喋る人は、一瞬でも黙ると怖いんです。

黙るだけで「本気のNO」を伝えられます。

どんな言葉を尽くすより、効果的にNOの意思表示ができます。

 

そして、黙った後の発言力もかなり高くなります。

それまでテンポよく会話が続いていたのに、

急に黙る→シリアスなムードで話を続けると、「あ この人本気なんだ」と思われます。

 

この方法が役立つ瞬間

 

私は主に、仕事を押し付けられそうな時に使っています(笑)

 

会社にいませんか?

こちらの優しさにつけ込んで「じゃあ〜コレもついでに…お願い…できへんかな????

などとほざいてくるヤツ。

 

(なあなあな空気で押し付けてこようとするパターン。

正式に依頼する筋合いないの分かってるから、空気で押し切ろうとするんですよね。その時点で確信犯。自分でやれ。)

 

 

そんな時は真顔で黙ってやります。

今まで見せていた愛想や愛嬌を捨てて、不自然なほどに静かになります。

そうすると、向こうは勝手にタジタジになって退散します。

 

相手は元々確信犯。押し付けてるの分かってるから、怒られるかもしれない、という気持ちがあります。

その気持ちが、ダンマリを「NO、そして押し付けられることを不快に思っている」と勝手に解釈してくれます。

 

 

希少性の高さを意識せよ!

 

おしゃべりのダンマリ しかり、

寡黙な人の発言 しかり。

 

やはり価値がある、本気だと受け取られるのは、希少性の高いものなんですよね。

価値が高いから希少性があるわけではなく。

希少なものだから、価値が上がる。

 

それを意識して、ここぞという時は「希少性の高い行動」でその場の権力をかっさらいましょう!!!!

 

 

 

以上やつはしでした。

ばいばい!