やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

【1日で回復】ひきはじめの風邪を1日で治した方法【1日の過ごし方】

 

f:id:ya2hashi:20180930221832j:image

 

風邪っぽいな〜と自覚し始めたときに、

ひどくなる前に治すコツが自分の中であります。

 

昨日たまたま、肌寒い秋の気候の中を、間違えて薄着で出歩いてしまったことが原因で、

夜になると寒気+喉の不調を自覚し始めました。

なので、いつものやり方で1日かけて風邪を治しました。

 

そこで今回は、1日で風邪を治すコツを書いていきます!

正直地味なものばかりですが、本気で全てしっかりやる事で、1日で治すことができます。

 

もくじ

[contents]

 

とにかく睡眠!10時間寝る

夜眠ることが1番大事

 

風邪を治すために最も重要なこと、それは

睡眠です。

大事なことなのでもう一度言います。風邪を治すのに最も重要なことは

睡眠です!!!!!

 

 

とにかく長時間寝ることが効果的です。

特に風邪をひいた日の夜から、翌日朝にかけてたっっぷり睡眠をとることが重要です。

 

風邪の時は、夜寝る→朝起きたときにマシになっている、を繰り返して回復していきます。なので、症状が軽い段階でがっつり寝ることで、このサイクルを1回回しただけで回復するようにします。

 

実際、私は今日2時に寝て12時に目覚めたので約10時間寝ましたが、体が軽くなっていました。

 

昼寝もしましたが、昼寝は夜寝より効果が薄いように思います。朝起きたときほどの回復感は感じません。

しかし、起きた時は確実に回復しているので、やはり睡眠は偉大です。

 
正しい寝方!注意すべき点は

 

せっかく寝るなら、回復に向けて存分に効果を発揮してほしいところ。

風邪のときの睡眠で注意してほしいのは寝汗対策です。

 

寝ている間に汗をかいて、起きた時に一気に冷えるとせっかく治りかけた風邪もぶり返します。

寝てる間に汗をかかない、ちょうど良い薄さのパジャマを選びましょう。

これは地味に大事なポイントなので、必ず実践して下さい!!!

 

 

ちなみに私は、上は若干生地の厚いTシャツ、下はユニクロのリラコに、メディキュットを履いて寝ました。

上から布団をかぶってちょうど良い位です。

(メディキュット履くと寒くならないのがお気に入り)

 

 

ビタミンCを摂る

 

私は普段からビタミンCのサプリを飲んでいるのですが、飲み始めてから本当に風邪をひかなくなりました。

 

しかし!ここ1ヶ月ほど忙しくて、切れたサプリを買いに行くのも手間で、サボっていました…そして今回風邪をひくという。

やっぱりビタミンCは風邪に効くんだな!と再確認。

 

なので、今回はとりあえず常に黄色の野菜生活飲むことでビタミンCを確保しました。

 

f:id:ya2hashi:20180930224932j:image

(画像の引用元:カゴメ 野菜生活100 フルーティーサラダ(200mL)印刷ページ | e健康ショップ)

 

事あるごとに飲みます。ゴクゴク。

 

 

本気で体温調節する

 

忘れがちなのが体温調節。

とにかく、一瞬でも「寒っ」と思う隙を与えないことを意識します。

 

寝るときの格好も、寝汗対策が大切!と書きましたが、

寝るとき以外で大切なのは大事なのはお風呂あがり!

 

まずお風呂から出たら速攻、かつ拭き残しなく体を拭きます

拭き残しがあると、毎秒その部分から体が冷えていきます!!

 

その後、髪の毛を乾かしたりしている間に、汗をかきます。

その汗をすぐ拭く!!!

なんだったら、服が汗で少し湿った場合は新しいカラッカラの服に着替えてください。湿った服を着ると、どんどん体温が奪われます。あっという間に重傷風邪患者です。

 

 

【番外編】普段の風邪対策

 

ここまでが既にひいてしまった風邪の対策ですが、

普段していることで、風邪対策で有効だなーと思うことがあります。それはあなたの風邪はどこから?を知ることです。

 

これは風邪を早めに自覚する上で非常に大切です。

早く自覚するほど、睡眠や体温調節ですぐに治すことができます。

 

ちなみに私は喉の不調悪寒からきます。なーんか喉がだるくなるんですよね。

 

気づいたきっかけは、「なんか寒気がして、鼻喉がだるいなぁ…」とふと思った時に、風邪薬を飲んでみたんです。

そしたら、劇的に楽になりまして。あっ、風邪だったんだ!と気づきました笑 

その時に、自分は鼻水と寒気が最初にくるんだ!と気づいたんです。

 

それ以来、疲れてたり風邪を引きそうなシチュエーションの時は、先回りして体を温めたり、マスクして加湿するようにしています。

自分に合った先回りができるようになるので、効率的です。

 

皆様も、どこから風邪が来るのか意識しておくと良いと思います!

 

 

おわりに

 

以上、私のいつもの風邪回復法でした。

本気で効果があるので、ぜひ試してみてくださいね!!

 

 

ばいばい!