やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

【有言実行できない!】その作戦は本当に有効なのか【やるやる詐欺師】

f:id:ya2hashi:20180822010907j:image

 

周りに宣言することで追い込む!とか

口に出すことで夢を意識するようになり、叶えられる!っていう論調ありますよね?

なんだったらわりと正論っぽい風潮すらありませんか?

 

やってみたけど効果が出ず、

どうせ人との約束が守れないだらしない人間なんだ

どうせ「有言実行」という一番かっこいい成功は収められないんだ

などと弱気になってしまうこと、あるんじゃないでしょうか。

 

 

 

…わたしです。

とにかく他人に宣言したことが全てできません。

 

そこで今回は、有言実行ができない人側の意見を書いていきます!!!

ちょっとカッコいいからって調子乗るなよ、有言実行チーム!!!!!

 

 

ーもくじー

 

やるやる詐欺の歴史

  • ダイエットすると言いつつ一向に痩せない
  • バイトするする詐欺
  • 近いうちに取ると宣言した資格取らない
  • 早起き詐欺は数えきれないほどの実績
  • 筋トレの知識だけ増えて話だけ参加できる状態の頭でっかち

 

これらすべて、今日までの人生で起きたことです。

恥ずかしいほどに有言実行できません。

 

逆に、資格取得や試験合格、何かの技を習得したりするときは、絶対に周りに言いません。

 

 

内緒の方がはかどる心理

 

上にあげた、挫折してしまったことがなぜ出来なかったのか。

それは、心の底では『やっても意味ない』と思っていたから、だと思います。

 

意味は無いけど、他人の目や世間体を気にしてやる。そんな時に他人に「俺は〇〇をやるぞ!」と言って、応援したり驚いたりする反応を見て、「やっぱり意味のあることなんだ」と安心するのです。

 

 

逆に、今まで達成してきたことは

誰に何も相談せずとも、

どう考えてもやった方がいい

という精神状態になっていました。

 

人に言ったりする必要がないくらいメリットを感じていることは、きちんと実行に移してきました。

 

 

有言実行できない人へ

 

有言実行できないんじゃないんです。

有言実行できる人たちと、エンジンになるものが違うというだけだと思います。

 

他人の目がエンジンになるタイプは有言実行が得意でしょう。

有言実行ができないのは、自分の目がエンジンになるタイプで、無限実行を繰り返せる強さを持っていると思うんです。

 

他人からの評価のためだとあまり頑張れないけど、

自分自身の成長や目標、もしくは「楽しいハッピー!」な気持ちのために頑張れる人たち。

私たちは仲間です。毅然とした態度で無限実行しましょう。

 

 

さいごに

SNSなどで簡単に情報や意見を発信できる世の中になってから、有言実行がもてはやされすぎている気がします。

有言実行したら、その瞬間にツイッターのスクショとともに「本当に実現した。かっこいいー」とつぶやかれるのでしょう。

 

 

しかし、そんな風潮に惑わされず、

自分が一番力を発揮できる目標を見つけて、しれっと達成して欲しいと思います。

 

 

ではまた。

ばいばい!