やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【人生初】Raffine(ラフィネ)の40分マッサージを体験!

 

2018年夏休みの予定ブログでも書きましたが、

人生初のマッサージに行って参りました!!

(夏休みの予定はこちら→2018年夏休みの予定&おまけの考察【ブログに個人的記事を書く意義】 - やつはしブログ)

 

今回は、Raffine(ラフィネ)というリラクゼーションサービスのお店を利用しました。

全国に店舗があるチェーン店みたいなので、そちらのレポも併せて書いていきます(`・ω・´)!

 

〜もくじ〜

 

 

入店〜説明〜着替え

担当のマッサージ師さんとご対面

 

まず入店します。

1分遅刻してしまいましたが、大丈夫でした!

(サロンによっては、遅刻厳禁・遅刻した時点で予約取り消し!みたいな厳しいところもあるよね)

ちなみに、急にお腹が痛くなってしまって遅れてしまいました。申し訳ない…

 

入店時から担当のマッサージ師さんが迎えてくれて、そのまま簡単な説明に案内してくれます。

 

 

着替えは無料貸し出し

 

いよいよマッサージ着に着替え。

試着室みたいな部屋に通されて、そこで着替えます。

上半身裸、下半身は下着の上から、このパジャマ?作務衣?みたいなマッサージ着を着ました。

 

f:id:ya2hashi:20180814012525j:image

 

着替えや荷物は写真左下のカゴに入れて、終始自分の近くまで運んでもらえます。施術中もベッド下に置いてくれるなど、配慮が感じられました!

 

いよいよマッサージ!

「いた気持ちい」をキープ

 

「痛気持ちいい」がちょうど良いらしく、

マッサージの部位が変わるたびに加減が大丈夫か聞いてくれます。

 

まあテンプレートというかマニュアルでやってるんでしょうけど、いちいち聞いてくれるのは安心感がありました。

 

おしゃべりは多少ある

 

マッサージが進むと、「右が特にこってますね」「お水はよく飲まれる方ですか?」など、体に対するちょっとした世間話がはじまります。

 

ついでに「もし次に来ていただけるなら、〇〇のコースもおすすめですね〜」みたいな、軽〜い営業トークもありました。

本当に軽いですが、チェーン店だと仕方のないことなんでしょう。ふつうに「なるほどー」とか言って交わしました。

 

お会計その他

 

f:id:ya2hashi:20180814014505j:image

最初の待合室兼お会計などをする場所。

店舗によって違うけど、、、

 

施術後、またしても試着室風更衣室で着替えを済ませてお会計しました。

 

気をつけて欲しいのが、新規の客は会計が少し長いです。

メンバーズカードやら何やらの説明を少し受けます。5分以下で終わりますが、着替えたらお金払ってすぐ帰れる!というわけではないので注意です。

 

私はギリギリのスケジュールを組みすぎて、電車を乗り逃しました。

 

所要時間・感想

 

40分コース(所要時間60分)を体験しましたが、結果

11:00入店〜12:05退店の65分間でした!!

 

個人的にはマッサージ師さんが丁寧だったのと、

イスとベッド合わせて10人強くらいしか入れない小さな規模感が良いなと思いました。

大人数でゴロゴロとマッサージするのはなんか恥ずかしい!

 

今回は午前中の予約でしたが、その場にいる客は私ともう1人だけでした。

落ち着いて施術したければ、午前中の予約がおすすめです!

 

初マッサージの効果は…!

 

さて、肝心の効果ですが、

一瞬で肩こりが取れた!という即効性は正直うすいです。

 

ただ、肩と背中が柔らかくなった実感があります。

寝転がった時に実感しました。背中の角度を変えやすい!!

 

即効性というより、通う中で少しずつメンテされる感覚です。

 

個人的感想

途中で寝てしまったのですが、寝そうになると雑談をやめてくれるのが配慮を感じました。

新規向けのテンプレート勧誘はちょっとだるかったけど、概ね優良マッサージ施設だと思います!!

 

以上、マッサージレポでした。

 

 

ばいばい! 

 

ツイッターはこちら

やつはし (@yatsuhashi888) on Twitter