やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

台湾ランチは手軽に「老董牛肉麺」で

 

しばらく台湾記事にお付き合い下さい(^人^)

 

 

 

 

駅近でアクセス◎

 

台湾名物、牛肉麺の専門店「老董牛肉麺

MRT双連駅から徒歩すぐ!

 

道は平ら、大通りの信号でバイクにだけ気をつければ大丈夫です。フルーツや食べ歩きできそうなホットスナックを売ってる屋台が並びますが、治安は良好。

 

また、道には大概屋根がついているので、駅から大通りまで頑張れば、あとはほぼ濡れずに行けます。

と言っても濡れるけどね…台湾は雨が多いから注意!

 

 

ガツンと牛肉の本場味!

 

牛肉麺とは台湾の名物料理で、文字通り牛肉がドカンと入っている麺料理。

そしてこのお店は台湾の牛肉麺のコンテストで金賞をとったらしい!

 

そんな称号とはうらはらに、ローカル感のある店構えです。

 

f:id:ya2hashi:20180718221354j:image

 

こちらが上品清燉牛肉麺。いわゆる定番の牛肉麺だそうな。

生姜の千切りがたっぷり乗っていて、肉の味がたっぷり出ているので、牛肉のジューシーさがガツンと聞いた生姜スープ、っていう感じです。

麺はうどんみたいな太さとモチモチ感。牛肉めちゃガッツリ!ステーキ食べられないタイプは苦手な味かもしれません。

 


f:id:ya2hashi:20180718221357j:image

 

こちらは清燉牛肉麵。

上の定番牛肉麺よりはあっさり風味。(とはいえ牛肉感は全然あります。)

この肉がほろほろで美味しい!

麺もラーメンみたいで、食べやすいです。

 

少食向けガイド

 

肉うどんと似ています。うどんなのにこってり、牛肉がっつりです。

牛肉苦手勢にはオススメしません。にくのあぶらでにくのあぶらでおなかを肉の脂でお腹を壊してしまうタイプには、てきめんな料理でしょう。

 

量は普通。一般的なラーメンと同じサイズと思ってもらって大丈夫です。

ただ肉が多い!チャーシューマシマシなボリューム。無理は禁物です!

 

頼み方&メニューはこちら!

 

店内の写真がなくて申し訳ないですが、

入ったら適当に席に着きます。2階席の方が綺麗です。

 

席に着いたら、紙のメニュー表をとって注文するメニューのチェックボックスに✔️マークを入れます(焼き鳥屋さんみたいな感じ!)

 

そしてレジまで持っていきます。料金は先払いです!

そして注意して欲しいのが、黙ってても水は出て来ません。

どうやら、ペットボトルの水を買って、置いてある紙コップに注ぐ方式のよう。

 

喉乾きそうだけど店員に何も聞けないチキンなあなたは、事前にたくさん飲んでいくか、店を出てから買いましょう。

 

f:id:ya2hashi:20180718221511j:image

 

メニューはこちら!

これはチェックボックスのメニューではなくお店の外に置いてあったものです。

 

 

総合評価★4つ

 

おいしさ★★★☆☆

アクセス★★★★★

店の清潔★★☆☆☆

異文化感★★★★★

 

店は清潔ですが、とにかく地元感がすごい。観光客向けの優しいホスピタリティとかはありません!

明らかにキョロキョロしてても、店員は助けてくれません!!そういうところが地元感あります。

 

あと上で書いた通り牛肉ガツンと来ます。

私は個人的に牛肉苦手気味なので、評価を下げてみしたが…

 

けどとにかく近いこととがとてもいいです!

 

 

台湾の他記事はこちら

まるで千と千尋九份お茶屋さん→→→

九份のお茶屋さん「阿妹茶屋」が素敵だった!【2018年6月】 - やつはしブログ

 

マンゴーかき氷の絶品ローカル店卍→→→

台湾マンゴーかき氷「冰讃」[ピンザン] が噂どおり美味しかった!【2018年6月〜】 - やつはしブログ