やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

九份のお茶屋さん「阿妹茶屋」が素敵だった!【2018年6月】

 

台湾といえば九份

今回は、中でもオススメのお茶屋さん「阿妹茶屋」に行ってきたのでご紹介します。

同じように九份へ行きたい方、お茶屋さんを探している方の参考になれば幸いです。

 

 

「阿妹茶屋」ってどんな店?

 

ということで、九份お茶屋さん「阿妹茶屋」で台湾のお茶をいただきました。

 

ツアーガイドさんから「九份お茶屋さんの中でも、ここはちゃんとした入れ方でお茶を入れてくれるよ。他は簡易式だから、おすすめだよ。」と教えてもらいました。

 

f:id:ya2hashi:20180716232822j:image

 

九份は非常に小さい町で、町の真ん中に階段が通っています。この写真にある、狭い階段です。

一番人通りが多く、観光客が最初に登る階段なので必ずわかります。

その階段沿いにあるお店です。茂みが目印。

 

f:id:ya2hashi:20180716233001j:image

外観はこんな感じです。

 

 

夕方のテラス席がオススメ!

 

f:id:ya2hashi:20180716232951j:image

 

このお店はテラス席があり、屋根があるところとないところがあります。どちらになるかは運次第ですが、いずれにせよ日焼け止めは必須!!!

 

 

お茶が本格派な入れ方!

 

お茶と茶菓子のセットがスタンダードメニュー。

店員さんがお茶の入れ方を最初にレクチャーしてくれるのですが、確かに茶器を複数使いこなして、なんだか複雑なステップを踏んでいました。

 

f:id:ya2hashi:20180716233116j:image

茶器をピンセットのようなものでつまんだり

f:id:ya2hashi:20180716233139j:image

夜間で小さな茶器にお湯を入れたり。

 

1杯目だけ店員さんがやってくれて、2杯目以降は自分たちで入れます。

2杯目以降は茶葉を茶器に入れてお湯を入れるだけなのでラクです。

 

f:id:ya2hashi:20180716233418j:image

 

奥にお茶菓子が見えるでしょうか?

お茶もお菓子も美味しいんです。すごくおすすめです!!

 

そのほかの情報

 

日本人観光客が多いからか、店員さんは日本語が通じる方が多いです。

彼らの愛想は普通ですが、有名店なので常に混雑しており、いつも忙しそう。

でもこまめにやかんのお湯を取り替えにきてくれますし、呼んだらすぐに来てくれます。

 

 

ちなみに、双連から九份までバスツアーで行きましたが、乗っている時間は40分程度、九份に滞在したのは1時間弱でした。

 

九份は小さな町で、道も狭くて、そして坂と階段がめっちゃ多いです。

そんな小さな町に観光客が押し寄せるので、道はかなり混み合います。

バスツアーのガイドさんはその混雑を「修羅場」と呼んでいましたが、本当にその通りでした。

 

 

総合評価は★4つ!

 

おいしさ ★★★★★

アクセス ★★☆☆☆

店員さん ★★★☆☆

ふんいき ★★★★☆

 

美味しいし素敵なお店ですが、九份のアクセスが悪いのと混雑していることから★4つにしました!


九份は混雑が半端じゃないけど、雰囲気たっぷりの街でお茶を楽しむシチュエーションが最高です。

 

参考になれば嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ