やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

「旅行って意味なくない?」と思ってる人に、旅行したいと言わせるメッセージ

 

台湾旅行に行ってきました!!! 

 

f:id:ya2hashi:20180701164720j:image

千と千尋の神隠し』の舞台になっている?という説もある街、九份。 加工なし!!!雰囲気ありますね〜

 

国内海外問わず、旅行はかなりメジャーな趣味ですよね。

休みがあれば旅行に行き、日常生活でもせっせとマイルを貯める人もよくいます。

 

ですが、たまに

「旅行って意味なくない??」

という旅行サゲ派な人たちもいます。

何を隠そう以前は私もその1人でした。

 

今回はこの「旅行って意味なくない?」と思っている昔の自分が行いきたい!」と言ってしまうようなメッセージを送ります。

 

 

意味ない!の思考回路

 

そもそも、旅行って意味なくない?と思っている人たちは、普段からあらゆる物事に対して意味を求める性格だと思います。

そういった人からすれば、旅行は

「お金、体力、時間をかけてまで、観光地や現地の文化を見物する意味がわからない!」

と思うことでしょう。

 

 

そう思っている方々に伝えたい。

 

旅行は特別な嗜好品である!

意味は自分で取りに行くものです!!!!

 

 

 

旅行は『特別な』嗜好品

 

f:id:ya2hashi:20180701171502j:image

 

旅行は、仕事や衣食住とは違い、生活に無くても大丈夫です。

そういう意味で嗜好品と言えます。

しかし旅行は、お酒やタバコなどの嗜好品と決定的に違うところがあります。

 

 

旅行が特別な理由、それは強制力がハンパないという点です!!

修学旅行、卒業旅行、新婚旅行など…

人生の節目節目で、なぜか強制的に旅行の機会がやってきます。

 

 

旅行しなくても修了できるし卒業できるし結婚できるのに、半強制的に行かなきゃいけなくて辛いですね。

もちろん友達と行く旅行だって、「断る理由無いから行くけど本音は何が楽しいか分からない」という人もいることでしょう。

 

 

だからと言って、何事にも意味を考えてしまう生まれ持った性格は変えられません。

 

そんな旅行すらも楽しむ方法が「意味を取りに行く」です。

 

 

意味を取りに行く#とは

 

旅行に限らず「生活に無くてもいいもの」はそこかしこに転がっています。

何気ない隙間時間のスマホ。仕事中の雑談。映画・ドラマ・漫画。

 

それらと同じように旅行を楽しむには、

旅行のメリットを自分で生み出し、それを取りに行くのが一番早いです。

 

ではどのようにしてメリットを生み出すか。

それは、旅行からもう一段階、抽象度を上げて「自分にとってプラスとなるものは何か」について考えると良いです。

 

私だったら、

  • 美味しいものを食べること
  • 考えごと、気になる仮説を証明すること
  • 服とカバンを買うこと

これらがプラス要因であり、私を元気にしてくれます。

 

これらを旅行で得るためには、

美味しいものが好きなので名産品を食べたり、

旅行先で考えられそうな仮説を考えたり(今回は「日本との違いは何か、それはなぜか」をテーマにしていました。)

ショッピングを予定に入れたりすることで、

この旅行を、自分にとって意味のあるものにしていきました。

 

 

冷めた自分にバイバイ!

 

海外に興味があったり、旅行自体にワクワクする人と違って、「意味のあるなし」で考えがちな人は少し損をしている気になってしまうと思います。

 

 

しかし。

「ケッ!旅行なんてなにが面白いのか、サッパリ分からん」

なんて冷めた自分にサヨナラして、

 自分で意味を取りに行く旅行に出掛けましょう。

 

「この旅行は自分にとって意味がない」と思ってしまうのは、普段から人生の目的や意味についての考えが浅い証拠です。

そういったことを考えないタイプであれば問題ありませんが、ここまで読んだ方はおそらく意味信者かと思いますので、あえて言います。まだまだ甘い!!

 

 

…それでもどうしても思い浮かばなければ、本当に人生にとって無意味な時間かもしれません。

その場合はそっとキャンセル対応しましょう。

 

 

以上、旅行サゲの過去の自分に送るメッセージでした。

次からは台湾旅行記を上げていきます!