やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【超初心者】スマホからはてなブログの始め方

 

先日100記事記念の記事も書いたことですし、

はてなProの始め方について書いていきます。

 

ちなみに、

ブログでの稼ぎ方!!とか

読者数稼ぎ方!!といったハウツーは書いていません。

とにかくスマホからはてなブログを始める方法 に特化した、超初心者向け、初歩的な内容になっています。

 

 

 

はてなブログに登録する

 

グーグルやサファリなどで

はてなブログ

と検索しましょう。すると多分一番上にはてなブログが出てきます。クリックしましょう。

 

f:id:ya2hashi:20180625000207j:image

f:id:ya2hashi:20180625000323p:image

 

画面の右上「ブログ開設」をタップし、

はてなユーザー登録をします。(グーグルアカウントでも作れるみたいですが、私は普通にユーザー登録しました。)

ちなみに、はてなIDは一度決めたら変えられません!!お気をつけて。

 

 

②URLを決める

ブログのURLを決めます。

無料版は「http://〇〇.hatenablog.com」になります。

〇〇の部分を決めていきます。

デフォルトでは、①で設定したIDが入っているので、変えたければ変えて、そのままでよければそのままにします。

 

 

③ブログが開設される

 

ブログが開設されます。

私はアプリの方が使いやすいので、アプリをダウンロードすることをお勧めします。

日常的にスマホばっかり触る、PCにあまり触れない人はアプリがオススメです。

 

 

f:id:ya2hashi:20180625001803j:image

アイコンどぅーーん

 

 

無料で始めたい場合は、アプリ内でログインしたら終わりです!お疲れさまでした!

 

 

はてなProに設定する

 

Proへの移行方法で注意してほしいのが、③でアプリをオススメしましたがProへの移行はPC版の方が良いです

以下の記事もPC版からの移行を書いています。

 

はてなに触ったこともない!!という方は、以下の単語の意味を知っておくとやりやすいです。

 

ダッシュボード」

最初の画面のことです。はてなにログインすると自動的にこの画面になります。

f:id:ya2hashi:20180625003420p:image

でかでかと「スマートフォン用の表示で見る」と書かれていますが、PC版で操作を続けましょう。

 

独自ドメイン

まず、ドメイン=URLの一部、です。

 

「http://〇〇.hatenablog.com」

の場合、全体がURL、「〇〇.hatenablog.com」がドメインです。

 

無料版だと、「http://〇〇.hatenablog.com」になり、ドメインの所有者ははてな株式会社になります。

Proにして独自ドメイン(例えば「「http://〇〇.com」」取得すると、自分のものになります。

 

独自ドメインを取るメリットは、後述します。

 

「サーバー」

コンピュータのこと…だと私は理解しています。あまり自信ありません。

イメージは、データを置いておく本棚のような感じです。

 

さて、やっとProへの移行方法になりますが…

下の記事でかなり詳しく書いてあるので、こちらを参考にしてください!笑

平たくいうと、

  1. アカウント設定>PRO版にアップグレードでProに設定
  2. お金を払う
  3. 独自ドメインを取得
  4. ドメイン設定 > ネームサーバーの設定 > DNS関連機能の設定 > DNSレコードを設定する >設定する で、独自ドメインはてなブログを繋げる

ってなことが書いてあります。

 

【2018年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT【2018年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

 

 

独自ドメインの良いところ

 

この2つがメリットかな?と思います。

 

 

f:id:ya2hashi:20180625005134j:image

 

 

以上、はてなの始め方でした。

次はアプリの使い方を書いていきます。