やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

最強モテ?新入社員から「何でも相談できる」と言わせた方法!

 

 

突然ですが、私思うんですよ。

迷惑をかけた数だけ、相手を惚れさせてるんじゃないかって。

可愛く迷惑をかけられる人が最強モテなんじゃないかって!!!

 

f:id:ya2hashi:20180524234135j:image

 

突拍子も無いですが、まあ聞いてください。

去年入った新入社員が素晴らしい太鼓持ち気質で、よく話してたんですよ。この前飲みに行った時にみんなの前で

「やつはしさんは社員の中で一番相談しやすい人で、何でも話せるし、心を開いている。」と言うではありませんか!!!

 

 

想☆定☆外!!!

嬉しい!!!!!

 

 

それがきっかけで、新入社員との関係性を初対面から思い出していて気づきました。

「何でも相談できる」と言わせた方法はズバリ

迷惑をかけること

です☆〜(ゝ。∂)ドン!

 

 

 

どうしてこうなった

 

私、同僚の中で一番新入社員と雑談を多くしてたんですよ。というか私から一方的に話しかけていました。

 

いつもは気を遣って返してくれますが、忙しい時は徐々に露骨に嫌な顔するようになっていきました笑

でも楽しいから、彼の気持ちを考えずペラペラしゃべり続けていました。

 

 

そうするとどうなったか。

雑談が度を超えて多くなり始めた時から、彼はちょこちょこ仕事の失敗談を愚痴るようになりました。

 

結構笑えない失敗談も、私に話して憂さ晴らししてくれていました。

そして私の雑談の多さも、結構笑えない域に達していました。新入社員本人からも「マジでどうでもいいことばっかり話しますよね」と普通に呆れられていました。

 

 

この一連の流れを思い出すと、

コイツ本当にダメだな

と思われた所から、関係性が展開したな!!と思います。

 

 

「こいつだめだな」と思った相手に対しては、罪悪感なくダメなところを出せるようになります。

最初は恐る恐るですが、ダメなところを見せる→受け入れてもらう、を繰り返すうちに、

どんな自分でも受け入れてくれる人、というレッテルが貼られます。

 

そうなったらもう勝手に心は開いていきます。

 

 

 

ワザと弱点を見せられる人

 

弱点を見せられる人。

「この人、本当にダメだ。」

と実感させるような、害の少ない迷惑をかけられるような人が、親しみやすい人としてモテるんだと思います!!!!

 

 

f:id:ya2hashi:20180525002456j:image

↑こう思われてからが勝負ッス!!!

 

 

 

今回はたまたまおしゃべり好きが災い(そして転じて福となった)して起こりましたが、

分かっててワザと弱点を見せたり迷惑をかけることで、相手に心を開くキッカケを与えられます。

 

これからは、こんな行動を意識的にできるようになって、

あざと親しみやすいキャラ を演出しつつ周りの心を開いていきたいです♡