やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

嫌なことをしない〜ロシアンおにぎり編〜

 

嫌なことをしない、って

最近自分の中でアンテナ張ってるワードなんですけど。

(きっかけは、小田桐あさぎさんの『嫌なこと全部やめたらすごかった!」という著書!)

 

嫌なことをしない

自分らしく生きる。

それが出来たらカッコいいし楽しそうだけど、

あまりにも他人からひんしゅくを買ったり嫌われるようなことはちょっと…

と腑抜けたことを考えていました。

 

ですが、最近考えが変わった出来事があったので、書きます!

 

 

ロシアンおにぎりのタブー

 

f:id:ya2hashi:20180522232815j:image

 

先月、お花見でロシアンおにぎりをしました!!

おにぎりの中で1個だけカラシが詰まってるアレです!!

 

私は辛いものが大の苦手で、正直乗り気ではありませんでした。なので参加はしますが、

「私は一口で食べません!かじりますね!」と宣言していました。

えー!と言われましたが知りません。食べたらこの先のお花見が楽しめなくなるし、嫌なことはしたくないもん!と思っていました。

 

と言いつつ内心は、

ノリ悪いって思われたかな…

ちょっとしーんとしたし…

やっぱ一気に食べた方がいいかな…

とビビりまくり。宣言したのに結局一気に食べるとか、何がしたいの?って感じですが笑

 

そんな風にしてウジウジしつつ、私だけが悪者?みたいな空気が流れつつ、ロシアンおにぎりが行き渡りました。

 

さあ食べよう、となった時に、とある男性がひとこと

「僕はまず食べずに開きますね!!」

 

開きますねって!!!

そんなアジの干物みたいな言い方!!!!

じゃなくて

ルール違反でしょ!!

 

ビビリのわたしは「マジか!この人嫌われない?大丈夫??」とひとりで焦っていましたが(今考えると本当、自分はズルしたり他人を心配したりして謎すぎる情緒)

いざ実食の時、

その人は本当に開いていました笑笑

ハズレでした笑笑笑

 

ロシアンおにぎりその後

f:id:ya2hashi:20180522233638j:image

ロシアンおにぎりは普通に盛り上がり、花見は普通に楽しく終わりました。

 

…たったそれだけなんですけど、

ロシアンおにぎりを開いてから食べたんですよ?めっちゃノリ悪いじゃないですか。

なのにお咎めなし!という事実にびっくりしました。

 

もし自分がやっても許されてたかな…???とか考えましたが、多分許されます。

そもそも許しとかいらないけど。

 

わたし自身、飲み会やレクリエーションに対してやる気があるタイプで、仕事よりもこういうことのルールの方がずっと気になるんですよね。

自分が大事にしているルールを軽々と破っていった人を見て、軽い衝撃を受けました。恐るべしロシアンおにぎり笑

 

 

明日から、嫌だなと思ったことは遠慮せず、

色んなルールを飛び越えて解放されていこう!と誓った出来事でした( ˆoˆ )/

 

 

以上やつはしでした。

 

きっかけとなった著書はこちら!

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CM255NB/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1