やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

脱・社会人の中ニ病!人の話をちゃんと聞こう。

 

お久しぶりです、やつはしです。

仕事の疲れがひどくてあまり更新できていませんでした。

 

しかし!その疲れを凌ぐほどのエネルギーが湧きてきたので書きます。

そのエネルギーは怒りです\\\٩(๑`^´๑)۶////ムキー!

 

 

誰も話を聞いていない@MTG

 

怒りが湧きすぎて、

@MTG、なんてしゃらくさい表現をしてしまいました(笑)MTG=ミーティング、つまり会議のことです。

 

ミーティングといっても社会人サークルの打ち合わせで、仕事ではありません。

そこでの会議で、話が四方八方に行くのは仕方がないとして、そもそも

 

  • 他人が話してる時に私語をする
  • 他人の意見に対してヒソヒソと嘲笑
  • スマホいじり

 

など、そもそも他人を馬鹿にする行為が目立っていて、本当に腹立たしかったです。

 

 

それ、イキってるだけだから。

 

f:id:ya2hashi:20180311231336j:image

 

なぜ他人の話を聞かないのか。

 

他人の発言を軽視しているからです。真剣に聞く必要がない、と判断しているのでしょう。

隣の人との私語に夢中になっていただけ!という言い訳もありますが、少人数の集まりで天皇陛下がお話しされてる時に、隣の人との私語に夢中になる人はいません。

 

要は、 相手に「オメーの話には価値がない」と宣言してるわけです。

 

それを通じて「価値のわかるオレ」アピールをしているのです。センスのある奴だと、頭のいい奴だと思われたいのです!

ダッサ!!!

 

しかもされた方は、一生懸命に話している、本気を踏みにじられます。

気持ちを踏みにじることは人間関係でかなりのNG行為だと思います。

 

 

相手の話を聞こう

 

最終的に「他人の振り見て我が振り直せ」な話になりますが、

今日を機にまた、きちんと他人を尊重しよう、と思えました。

 

ついつい知らない間に「価値のわかるオレアピール」でマウンティングを取っている自分を客観的に見た気がして、少し震えました。

ということでかなりの日記感がありましたが、備忘録ということで一旦終わりです。

 

また明日!