やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

マイペース人間への偏見

 

今日は会社の同僚と2人でご飯でした。

 

f:id:ya2hashi:20180227003746j:image

鍋でした。

 

 

同僚は女優の波瑠さんに似ている美人女子。部の男性からも人気を博しています。

性格はサバサバしていて、嫌いな人への態度はかなり素っ気ない感じ。人懐っこいとは言い難いけど、話すと天然ボケが面白い、超〜〜マイペースなイイ子です。

 

f:id:ya2hashi:20180227005605p:image

こんな感じの美人さん。化粧っ気がないので、もっと幼く見えます。

 

 

彼女は私から見たら、迷いなく自分の気持ちに従って生きていて、多少の悩みはあれど自分で解決していく人だと思っていました。

同僚で仲良しだけど、こうしてブログを書き綴りながら内省を繰り返す私とは違う、と感じていました。

ワンピースで例えると彼女はルフィで、私はモブキャラの誰かって感じ。

マイペースで他人を巻き込み、楽しくさせるところがルフィそのものだと思いました。

 

 

主人公だって普通のこと考えてる

 

しかし今日彼女から聞いた話は、すごく身近な話題でした。

 

別れた彼氏が忘れられなくて、何度かアタックしたこと。

職場の歓迎会で面倒が起きたこと。

ずっと続けてきた趣味のデッサンを嫌いになりかけたけど、1年ほどかけてようやくまた好きになったこと。

 

 

 

こんな他愛もない話しをしていて、当たり前のことに気づきました。

彼女は彼女なりに心を持っていて、私と同じように傷ついたりナーバスになったりしているということです。

 

自由に快適に生きているイメージを持っていたので意外でしたり

マイペースだからといって、好きな人生を歩めるわけではないんだな、と強く思いました。

 

 

 

これだけじゃないです。

色々なぶっちゃけ話をした帰り際に、

「他言無用にしますからね。」と、ひとこと言ってくれました。

 

マイペースでも、他人の心は気遣うし、他人が傷つかないように行動しているんですね。

常に自由奔放なイメージだったので、またしても意外でした。

 

 

偏見ですが、私は自由気ままにやりたいことをやるマイペースな人に憧れていました。しかし「マイペースとはかくあるべし」という謎の思い込みがあったようです。

 

 

 

 

こうして考えると、私は自分の中で「この人はマイペースだ」とカテゴライズした人に関しては、結構な偏見を持っていたんだなと思います。

皆さんの中にももし同じような偏見があってり、周りにマイペースな人がいたら、少し偏見がないか意識しながら見てほしいです!笑笑

 

 

 

彼女から聞いた、趣味のデッサンの話も結構良かったのでまた今度書きます。

では、やつはしでした。