やつはしブログ

やつはしブログ

毎日を幸せに生きるための雑記♪

【ドラマ感想】卒業バカメンタリー1話の良さを語らせて下さい

卒業バカメンタリー1話

f:id:ya2hashi:20180204233340j:image

 

NTV深夜ドラマ「卒業バカメンタリー」

ジャニーズWEST 藤井流星、濱田崇裕が主演。

思いのほか大好きな作品になりそうな予感がします!!!

  

 

これ以降、1話ネタバレありです!

 

1話でかなりこのドラマを好きになったので、ネタバレOKの方は是非読んで欲しいです!

 

 

 

 

モテない4人組

 

一流大学に通う大学4年のモテない男子4人組。
大学と同時に童◯も「卒業」するべく、彼らなりに変わろうと頑張る奮闘記録。

 

 

このドラマは流星目当てで見始めたので、ストーリーは期待してなかったんです。ナヨナヨしこじらせて女の子に相手にされない男の子が面白いんでしょ、

と思っていました…

 

 

必死のナンパに感動

 

しかし第1話。恋愛アプリで4対4で、東武動物公園で遊ぶ約束を取り付けたガク(藤井流星)たち4人。

 

しかし、相手のアカウントは男が作ったニセモノだと判明。

それを男子4人の中で1人だけ知ってしまったガクが、残りの3人のためになんとかその場で女の子4人組を調達しようと、勇気を振り絞って女の子に声をかけるシーン。

 

 

 

 

 

……メッチャ感動した.°(ಗдಗ。)°.(涙)(涙)

 

 

 

 

女が複数集まると、それだけで怖いですよね。

女の私でも怖いです。なんか怖いんです。

 

 しかも声のかけ方がメッチャキモイんです(笑)そりゃ相手にされないよね、っていう(笑)

f:id:ya2hashi:20180204235330j:image

↑サイズの合ってないダサい服装、イモい雰囲気…凄い。普段あんなにキラキラな流星なのに。

 

「ぼくっ…あの……4人なんですけど…」

「イッ  イルミネーションとか…あっちで見ませんかっあの  あの」

「すっすいません ッスーー あっあっあの!」

 

肩を上下させて、女の子たちとの物理的距離も変な取り方で。なぜかこのッスーーという息を吸う変な音が時々入る。

 

 (こういう人いるわー、息吸う音ズーズー言わせてるおじさん…) 

 

と、リアルにキモイと思ってしまいました。その場にいたら私も(こわ、キモ)と思って逃げてしまうと思います。

 

 

女の子から何回も逃げられて、悲しいしツライ。うまくいかなくて、最終的に東武動物公園でうずくまるガク。

 

 

ガクは本気で卒業したいんだ、そのために恐怖をはねのけて挑戦してるんだ、この子…!!!

と、感動してしまいました。

 

 

 

 

本気の「変わりたい」に感動

 

女の子が来ないことに対し、ほかの3人が「別に…まあいいか」といった反応。そんな3人にブチ切れるガク!!

 

 

 

 

「お前らッ!!ッスーー(息吸う音)

本気で童◯卒業しようと思ってんの!?!?

◯貞卒業しないとッスー ハァ ハァ ッン ッン

…ッスやばいじゃん!!!!」

 

 

途中かなりキモイ感じになりましたが、本当にこんな感じで、ングっとかッスーとか言いながら

ガクが本気で怒るんです。

遊ぶために東武動物公園来たんじゃないでしょ!!!って。

 

 

さっきのナンパのシーンでも思ったけど、

本気で卒業したいんだ!変わるんだ!という思いが伝わってきて…優しくて常識的なガクが怒鳴ってしまうくらい本気なんだと…

 

実際にナンパも頑張ってるし、行動が伴っているのに感動しました。

 

 

 

地球を救う物語ではないけど

 

異性とお近づきになりたい、でもなれない

ってすごく身近な問題だと思うんです。

 

私自身も、キラキラ一軍男子に話しかけるの、相手にされないんじゃないかって怖いです。

「飲み会に行きたい」「私も入れて」のひとことが言えなくて… 多分その瞬間、ガクと同じような劣等感を感じています。

 

 

そんな恐怖と戦いながら、本気で恋愛を頑張るガク。私自身が心から分かるコンプレックスだからこそ、そこに挑む姿に心が震えました。

 

 

強敵に立ち向かうわけでも、地球を守るわけでもないけど、身近だからこそ挑戦する姿に心を打たれる物語だと思います!!!

 

 

 

次回以降が楽しみ!

 

ガクが気に入ってしまったから、彼女できて欲しいような欲しくないような…(笑)

 

 

とにかく今日の2話も楽しみです!