やつはしブログ

やつはしブログ

毎日を幸せに生きるための雑記♪

ジャニーズWEST新曲ドラゴンドッグが最高に好き!

ジャニーズWEST新曲!

 

こんばんは、やつはしです。

westが!もうすぐ!ダブルAサイドシングルをリリースしますね!

 

詳しくはこちら(公式ホームページ)

プリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ|ジャニーズWEST|Johnny's Entertainment

 

f:id:ya2hashi:20180204230331j:image

 

そのうちの1曲「ドラゴンドッグ」が先日ラジオで初解禁されましたが、

超〜〜お気に入りです!!!

すでに、録音したラジオの音源部分を何回も聞いています!

 

この曲の歌詞がすごく好きなので、ちょっと語らせて下さい!

 

 

「ドラゴンドッグ」は造語

f:id:ya2hashi:20180204224236p:image

 

「ドラゴンドッグ」という言葉は造語らしいです。

「トップドッグ」という言葉が勝ち犬、勝ち組、勝者、第一人者などの意味があり、

そのさらに上をいく言葉という意味で「ドラゴンドッグ」という言葉が造られたそう。

 

ドラゴンドッグになってやる!駆け上がっていく、這い上がっていくぜ!と、

我々の背中をアツく押してくれるような曲だと思います。

 

 

 

負けても勝ち組?矛盾した歌詞

 

大好きな歌詞がこちら

 

一度しかない青春なら ギラギラしてやれ

勝っても負けても おまえは

ドラゴンドッグ!

(ラジオ音源の耳コピなので厳密には違うかもしれません)

 

 

勝っても負けてもドラゴンドッグ

ってアツ過ぎませんか???

 

 

上で書いたように「ドラゴンドッグ」って勝ち組っていう意味があるから、

受験、仕事、恋愛、全ての勝負に勝ってきた人たちを想像していました。

人生のステップアップを、美貌と才能と努力でクールに制する選ばれたひと握り。

 

その中に入るために這い上がっていく!というイメージを持っていました。

 

 

でもこの曲は「負けてもドラゴンドッグ=勝ち組」と歌っています。

負けても勝ち組?????Σ( ̄。 ̄ノ)ノ????

 

 

勝者とは何か

 

勝っても負けてもドラゴンドッグ。

逆に、勝ちも負けもしないのは「挑戦しない人」です。

 

f:id:ya2hashi:20180204230150p:image

 

つまり、

勝っても負けても、挑戦し続けてるお前こそが

ドラゴンドッグなんだぜ!!!

と言っているんじゃないかと私は思います。

 

 

挑戦することは誰でも怖いです。

もし負けたら、笑われるんじゃないか、尊敬する人にひどくこき下ろされるんじゃ……

 

そんな「負ける恐怖」を肯定してくれる、まさに挑戦する人の背中を押すステキな歌詞だと思います。

 

 

主題歌ドラマにぴったり!

この曲は「卒業バカメンタリー」という深夜ドラマの主題歌になっています。

このドラマは、モテない大学生4人組が女の子とお近づきになるために奮闘するドキュメンタリー風ドラマなのですが、

 

どう見ても「勝ち組」とは言いがたいドラマの主人公4人組が恋愛に挑戦する、そんな姿にエールを送るという意味でドラマにもぴったりだと思います。

 

私もこれから、勝ったり負けたりしながら「ドラゴンドッグ」になっていきたいと思います。

早くフルで聞きたい!!!!

 

 

卒業バカメンタリーも大好きなドラマなので、近いうちに感想を書こうと思います!

ではでは!