やつはしブログ

インスパイア・ブログ

あなたのモヤモヤにぴったりの解消のコツ、あります。

サボり癖を利用して自分を見つめ直してみたよ♪

こんばんは、やつはしです。

昨日に引き続き、引きこもって風邪を治しています。

 

さて、この土日ずっと引きこもっていた私、たった2日間ですが、すっかりサボり癖がついてしまいました。 

f:id:ya2hashi:20180128213501j:image

 

今、外に出るのが心から嫌です!!!!!

日曜劇場999を見ながらダラダラしています。このドラマ面白くて好きです。

 

 

サボり癖を利用してみた

この2日間でわたしが時間をかけてやったことといえば、最低限の家事を除くと

◎部屋の片付けを完了

◎コンビニスイーツを買いに行く

◎メルカリ

◎ドラマを見る

◎スキンケア、ヘアケア

◎好きなブログを読む

◎家族とテレビ電話

 

 

これらを「なぜ」行ったか?を考えてみました。

 

ーーーーーここから深掘りstartーーーーー

土日でやったことは、

◎部屋の片付けを完了→「断捨離して自分を見つめ直す」ことに憧れて
◎コンビニスイーツを買いに行く→イケてる友人の勧め
◎メルカリ→イケてる友人の勧め
◎ドラマを見る→面白いから
◎スキンケア、ヘアケア→肌が綺麗になりたい
◎好きなブログを読む→他人の考えや私生活を覗き見して、真似したいから
◎イケてる友人とテレビ電話→面白かったことを好きな人と共有したいから

 

 

ふむふむ。これらをさらに、「点と点を線で結ぶ」作業をしてみました。

 

好きなブログを読んだり、イケてる友人と話してワクワクすることをインプットし(ブログ読んだりテレビ電話したり)、

それを実際に試している(断捨離、コンビニスイーツ、メルカリ)。

 

 

ほほーう。じゃあなぜ彼らに憧れて、そして断捨離・スイーツ・メルカリをやったのか??

そして「イケてる友人」とは一体どんな人なのか?

 

自分のセンスがあり、自分で「これが良い」「これが好き」と言える人がイケてる人。

そんな人が勧めたものなので、すごく魅力的に見える。

 

 

 

んんんんん????(笑)

自分のセンスがある人に憧れてるのに、

イケてる他人のセンスで行動選ぶんかい!!!矛盾!(笑)

そんなんじゃ一生、イケてる人間にはなれそうもないぞ!?

 

感情に着目してみた

 

イケてる人間になれそうもないことが判明してダメージが大きいですが、別の角度から深掘り。次は自分の感情に着目してみたいと思います。

 

土日で1番楽しかったことは?

布団でずっと寝られたこと、気になるブログをたっぷり読めたこと。ドラマを見れたこと。

(この土日に限らずだが)スキンケアをしている時。

 

充実していたことは?

メルカリで出品できた、ブログを書いた、散らかってて不快だった部屋を一掃できた

 

嫌だったことは??

→洗い物、掃除機かけ、YouTubeをダラダラ見てしまうこと。漫画の試し読みをダラダラ見ちゃうこと。

 

 

 

…なるほど。実際に洗い物は溜めちゃう方だし、掃除機はかけてない。よほど汚い部分だけかけましたが、それでも嫌でした。

YouTubeや漫画のダラダラ見もやった後の不快感が嫌だったので、ついやってしまいますがすぐに辞めました。

 

 

深掘り結果発表!

 

まず、自分はスキンケアが好きなんだということを再認識。肌が綺麗になりたいという願いが強烈にあるんだなあ。

 

次に「自分を知りたい」と強く思ってることを認識。そしてそれをワクワクする手段で叶えたいと思っている。

私にとってブログと断捨離は自分を見つめ直したくてやったことです。

こんな長い記事書いたり、考えたことを一生懸命に言語化する自分、えらい(ノД`)

 

けど、本を読んだりはしなかった。今は読書はワクワクしないから。ブログの方が目新しくて、ワクワクするんです。

 

あとはお金が欲しいと思ってる。メルカリがそうです。

そしてお布団が大好き。多少のことも布団でごろっとすれば機嫌は回復します!

 

 

途中まで「他人のセンスで選んでる」と思っていましたが、感情的にも良い方に一致していました。しかし、イケてる他人の勧めがきっかけで魅力的に見えていたのもまた事実です。

結局ミーハーなんですね。憧れの人の真似をしてテンションが上がる、それもまた私の感情。

 

 

だらだらスマホがやめられた

f:id:ya2hashi:20180128230655j:image

 

意外だったのが、YouTubeや漫画のダラダラ時間が少なかったことです。

 

これも発見でしたが、好きなことばっかりやっていると無駄なことはスッとやめられます。

暇つぶしよりも楽しいことが出来るからです。

 

このことについてはまた記事にしたいですが、ついダラダラスマホをしちゃう時は「本当にやりたいことが出来る環境」を想像することでしのごうと思います。

 

 

サボり時間を見つめ直そう♪

 

f:id:ya2hashi:20180128221633j:image

 

「自分を見つめ直したい」と強く思っていたことが分かったので、今回この記事を書きました。

書いてる途中で葛藤しつつ、やっぱり本心からの強い意志を持って書き終えられました! 

でも、まだまだ自己分析のツメが甘いんだろうなぁ…

 

 

みなさんも、おサボりdayを作ってみて、そこで自分が何をするか、何をしないか観察してみたらいかがでしょうか??

以上やつはしでした!