やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

勇気出して寝休日を過ごしてみたけど、やってみて良かった!

 

こんばんは、やつはしです。

世間ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが、私は威力強めの風邪を引いております…!!!!

 

激しい咳と鼻水、寒気を感じ、今日は一日中部屋にこもっていました。

 

 

実は休むことで傷ついていた?

 f:id:ya2hashi:20180127233707j:image

 

私は、休みの日に一日中引きこもることがかなり苦手です。

おそらく両親の影響ですが、早起きして午前中から活動すること=良い という価値観が根強くあります

 

その影響か、朝起きられなかったり、計画が甘いせいで予定が狂って午前中をふいにしてしまったりすると、私はわずかながら自己肯定感が下がります

 

少し寝てしまっただけで心が傷つくなんて思いもよらなかったので、最近まで気づきませんでしたが…。どうやら、しっかり傷ついていたようです。20年以上の蓄積を経て最近ようやく気付きました。

 

昔からの価値観で、午前中をふいにすると、なんだか精神的に疲れを感じるようになってしまいました。

 

 

ですが今回の体調不良による強制的な引きこもりによって、新たな発見を得たので聞いてください!!

 

人間に休みは絶対に必要

 f:id:ya2hashi:20180127233755j:image

 

私が提唱する理論はこうです。

 

人間に休息は必要不可欠

→休息を楽しめるようになれば、人生の中で楽しめる時間が増える!!!!

 

かなり単純です!

むしろ、こんなことを改めて気付かないといけないほど、休むことに罪悪感を感じていたんですね、わたしは…

 

 

朗報、体調が良くなる

まず、風邪が少し治りました。
咳が減りました。

 

これは風邪を引くたびに思いますが、やっぱり休むのって大切だなあ、ということ。実際に体が回復するとよく分かります。

 

そのことを家族に報告すると「1日寝ててよかったね」と言われました。
単純ですが、この時点で休みに意味を見出し始めました。

 

体を休めつつ楽しめること

今回の引きこもりで、今までと大きく違ったこと。それは

 

 f:id:ya2hashi:20180128000611j:image

メルカリを始めていたこと!!!

 

まさかのメルカリ登場。

メルカリで今日初めて出品しました!!!

すでに写真は撮っていたので、布団の中でじっとしながら、スマホアプリで出品しました。

 

不用品を上手いこと売って、お金に換えられたらいいな♡という思いで、最近始めたメルカリ。

やってみたいとおもっていた出品を、引きこもりながらできたことで、わたしの今日一日にある程度の生産性が生まれました

 

 

 

休息を生産的にする

 

あえてブログで宣言しますが、休むことはエネルギー的に生産性のあることです。無駄では決してない。

休むこと自体に意味がある、ということです。

実際に体が治ってみて、よく分かりました。

 

その休息をより生産的にするためには、体を休めながら静かに楽しめることができると良いですよね。

要は元気な体のうちに休息をとることが大事だということです!!

 

 

今回、寝込むほどの熱もなかったのでスマホをいじったりできました。しかし、本も読めないほど体調が悪化した状態になり、回復だけに徹する休息は少しもったいないと思ったんです。

 

 

巷では月一美容おこもりday♡なんていうものもありますが、まさにその発想って大事なんだな、と。

体を休めつつ、楽しめることをする。健康を維持して幸福度も上げる。そしてまた健康な状態で活動的に外に出る。良い循環ですね!

 

 

疲れる前に休もう

f:id:ya2hashi:20180128002342j:image

 

一言で言えば、「疲れる前に休もう」ということです。

選択的に、生産的に引きこもる。

これが出来る人は強い、というか効率がいいんだろうなと思います。

 

わたしも、これから気をつけて休んでいきます…

以上やつはしでした。