やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

他人のために笑おう

こんばんは、やつはしです。

今日の仕事は…非常に疲れました……

 

f:id:ya2hashi:20180123235925j:image

 

とんでもなく疲れたのですが、一瞬で癒されたもの。それは笑顔です( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

正確には笑い声です。

他人同士の仲介役で、人からのエネルギーをたくさん受けて、かなり疲れていました。

そんなときかけた一本の電話。仕事の電話でしたが、相手が軽いノリで受けてくれて、ゲラゲラ笑ってくれたんです。

 

 

言葉にすると、それだけ?って感じですが、そのとき私の疲れは文字通り吹き飛びました。

literally吹き飛びました。

 

 

f:id:ya2hashi:20180124000746j:image

 

なんですかね、笑い声って脳内で疲れを吹き飛ばすような物質でも誘発してるんですかね?

とても不思議ですが、本当の話です。

 

 

電話の相手が心から可笑しそうに笑ってくれたのが良かったのかもしれません。言い表せない癒しを感じました。

 

 

 

笑うのは場違いじゃない

 

なんか、今の日本の文化って、笑うこと自体失礼だとか不謹慎だとか色々、結構制限があると思うんですよね。

残業中のオフィスでケラケラ笑ったりしてたら気まずくなる、みたいな。お気楽な雰囲気を良しとしない、そんな文化があると思うんです。

 

 

でも、そんなこと気にせず笑おうと思いました。今日。だってそれで他人が救われるんだから。

f:id:ya2hashi:20180124001233j:image

 

 

以上、電話の相手に大感謝のやつはしでした。