やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

「自分を知りたい」と初めて本気で思った。

こんばんは、やつはしです。

突然ですが昨日「転職したい」と本気で思いました。

個人的にはかなり大きな心の動きだったので、忘れないうちに書き記しておきます。

 

f:id:ya2hashi:20180120014732j:image 

 

きっかけは転職求人

 

ある転職サイトで、とても魅力的な仕事を見つけました。仕事内容や求める人材像にすごく共感し、ワクワクしたんです。

 

この仕事、やってみたい!!!(*´Д`*)ハァハァ

 

と興奮しました。

 

 

面接に落ちる妄想

 

さっそく転職する妄想を始めました。

転職の面接でどんなこと聞かれるのか分からなかったので、なんとなくの想像です。

 

 

「志望動機はなんですか?」

「前職ではどんなことを頑張りましたか?」

「この会社に入って何をやりたいですか?」

 

 

こたえられませんでした。頭の中で出てくる答えがまるで幼稚なものばかりで、びっくりするほど説得力が無いんです。

 

ワクワクする気持ちは本物なのに、伝えられない。

面接に落ちる妄想って意外とへこみました。

 

仮にも社会に出て何年か働いているのに。やりたい仕事をしているチームの、仲間に入れてもらう妄想すらできない。

 

やりたいことも、自分自身の適性も、持っている価値観も夢も。

他人に説明できるほど明確なものがない。分からない。わたしは、その程度の人間なんだ。

 

ということを思い知らされました。

 

 

自分を知ろうと思った

 

やりたいことが分からない状態で、どうやって幸せになろうというのか?このままの状態で人生を終えるのは、あまりにも惨めだと感じました。

 

それに、大学生でもこなす面接が出来ないなんて、大人として恥ずかしいとも思いました。

 

 

変わりたい。この状態を脱したい。強烈に思いました。

 

 

 

明日から土日。自分を知るためにどう行動するか、さっそく計画を立てていきます。

 

 

かなりまとまりのない文章でしたが、備忘のための記事とさせてください。

以上、やつはしでした。