やつはしブログ

やつはしブログ

毎日を幸せに生きるための雑記♪

ユニクロの全商品リサイクル活動やってみた

ユニクロの全商品リサイクル

こんばんは、やつはしです。

 

最近服をプチ断捨離しました!

長引かない断捨離のコツ!お洋服編 - やつはしブログ

 

手放すことにした服の中にはユニクロのものもありました。それを見た時

そういえば、よく行くユニクロに服を入れる感じのカゴがあった気がするな??

と思い、今回やってみました!!

 

まず家で服をまとめます

手放す服を、袋に入れてまとめます。

私は普通に他店のショップ袋に入れました。

 

回収Boxの中に服をそのまま入れてもいいですが、袋ごと入れた方が帰りの荷物も減るし見た目もいいので、袋にまとめます。

 

ユニクロの店舗へ行こう

f:id:ya2hashi:20180114124123j:image

回収Boxを発見しました!

こちらの箱に、服を入れます。

 

 

おわりです!!!!

簡単ですね。

 

 

 

全商品リサイクルって?

ユニクロとジーユーでは、販売した全商品を対象に、リサイクル活動を続けています。
(中略)
お客様からお預かりした衣料のほとんどがまだ着られる状態であったこと、「服」は「服」のまま役立てたいとの思いから、リユースとして世界中の服を必要としている全ての人へお届けする活動を開始しました。

 

引用元 http://www.uniqlo.com/jp/sustainability/refugees/recycle/

ユニクロさんの公式ホームページからの引用です。

 

ここに買いてあるとおり、今回私が手放す服もまだ着られる状態でした。着倒しすぎて布切れのようになったものならともかく、着られる状態のものってゴミ箱行きにするにはもったいないような気がします

 

そんな時、服のリサイクルショップでユニクロのものを引き取ってもらえなかったことを思い出し、そこからさらに

ユニクロの店舗にこんなマークのついた箱が置いてあったような……??

 

と思い出しました!

というわけで今回、利用することにしました。

 

 

感想

何一つ難しいことは無いし、手放す服の一部が簡単に片付いて嬉しかったです。

 

あと、なんかすごく良いことした気分になれました♪るん

 

知らなかった方、是非ご利用くださいませー。