やつはしブログ

やつはしブログ

2018年度中に、天職に転職するべく日々前に進むブログ。

2017年最もショックだったこと

f:id:ya2hashi:20180108182326j:image

 

2017年の目標がイマイチ達成されなかった理由を振り返っていたら、衝撃的に悲しい事実に気づいてしまいました。

今回は、反省の意味を込めてその話をします。少し暗い話になりますが、みなさんも一緒に去年を振り返りましょう。

 

 

2017年の目標達成振り返りはこちら

美容編→2017年の目標達成度【前編】美容編〜脱毛、ネイル、ヘアケア〜 - やつはしブログ

英語編→2017年の目標達成度【後編】英語編〜TOEIC800点越えを目指して〜 - やつはしブログ

 

目標達成できなかった理由

いきなり結論から入りますが、目標達成できなかったのは、
時間と体力をそのために使わなかったから。
これに尽きます。

 


ではなぜ使わなかったのか…??

  • 仕事が忙しい
  • お金がない
  • 機会がない
  • 面倒くさい

色々理由は考えられますが、結局のところ


その目標が本当にやりたいことではなかったから


なのではないかと感じています。

 


私の話になりますが、2017年の目標の中で唯一、きちんと達成されたと言える「髪の毛のケアを頑張る」
よく考えると、改めて目標に決める前から、納得できない髪で人前に出るのが耐えられないような人間でした。
会社に遅刻してでも、必ずストレートアイロンをしてから出かけるほどの情熱を持っていました。


他のことは、髪の毛ほど情熱を注いでいなかったんだと、今になって思います。

 

f:id:ya2hashi:20180108193343j:image 

 

2017年最もショックだったこと

 

上の振り返り記事の中で書いていますが、今年はイマイチ達成出来ていなかったと思います。

あれもやりたかった、これもやりたかった…と達成できなかったことを挙げていくうちに、ふと

 

目標を達成できなかった分、惜しんだ努力やエネルギーや時間は何に使っていたんだろう?

 

と思いました。せめて、有効に使えていたんだろうか?

 

それらを有効に使えていたかどうかを、一瞬で判断する方法があります。

みなさま、まずは次の質問に答えて下さい。

 

 

 

「2017年は楽しかったですか??」

 

 

 

 

 

 

…この質問に即答でYESと答えられるかどうか、これが判断方法です。

 

 

残念ながら私は出来ませんでした。

 

こうなりたい!と思って立てた目標も達成されないのに、余った体力や時間をどうでもいいことに使っていた、という事実に気づいてしまいました。

 

これを読んでいるみなさまは、いかがでしたか。

 

 

やりたいことが分からない

f:id:ya2hashi:20180108185358j:image

 

 

 

この事実に気づき、とても困りました。

何を達成したいのかよく分からない!

その上、持て余したエネルギーはどうでもいいことに使われてしまう!!

(文字にすると、なんかちょっと絶望してしまいそうです…)

 

 

ここで先ほどの質問に戻ります。

「2018年は楽しかったですか?」

この質問、来年の大晦日は絶対にYESと即答したい!!!

 

 

 

2017年の反省を活かすとするならば、2018年は

自分のやりたいことを見つけ、

楽しいことにエネルギーを使う

ことに重点を置いて生活することだと思います。

 

 

振り返れましたか?? 

なんだか悲壮感の漂う記事になってしまいました…

次は2018年の目標を立てたいと思います!反省を生かし、楽しく目標を立てていきたいと思いますので、

今年もどうぞよろしくお願いします!!!