やつはしブログ

インスパイア・ブログ

あなたのモヤモヤにぴったりの解消のコツ、あります。

イッテQみやぞんの一言に救われてしまった(笑)

f:id:ya2hashi:20180108124148j:image

 

世界の果てまで〜

イッテQ!

 

こんにちは、やつはしです。

 

 

日テレの人気番組、世界の果てまでイッテQの中で、みやぞんの企画を見ていて、ちょっと心に残ったことがありました。

 

 

みんな極論に悩んでる

まずは、みやぞんの発言をご覧ください。

 

 

 

 野球をしていて、

「なぜ獲るのか」

「なぜ打つのか」

と考えてしまい、野球をやめてしまった

 

何でも極論をすぐ求めるのは良くないですね

 

 

記憶で書いているので、原文と少し違うと思いますが、だいたい合ってると思います

 

 

極論を求めるのは良くないっていう言葉が、妙に沁みてしまいました。

 

私自身が極端な思考回路の持ち主で、

 

『結局、頑張っても意味がない』

『最終的には無駄になる』

 

そんな風な思考になりがちなため、物事に対するモチベーションが保たれにくいことに悩んでいました。

 

 

 

今回のみやぞんの発言で、

「極論にいってしまうのに悩んでるのは、自分だけじゃないんだ!」

と思えたのが、救われたポイントです。

何の解決にもなっていませんが(笑)極端な自分はおかしいんじゃないか、普通の人と違ってトガった思考回路なんじゃないか、と思っていました。

なので、そんな風に考える人が他にもいたと分かってホッとしました。

 

 

犬がかわいい♡U・x・U

f:id:ya2hashi:20180108141103j:image


イッテQで50mのフリスビードッグに挑戦していたみやぞん。

 フリスビーを投げていた時に、先ほどの野球の話が出てきたわけですが、

 

VTRで犬と一緒にフリスビーを練習する姿はなんだか微笑ましかったです。

というか犬がかわいかった!

 

f:id:ya2hashi:20180108143244j:image

こんな感じの凛々しいワンちゃんでした

 

フリスビーに挑戦する意味がわからなくなったりしても、目の前に無邪気な犬がディスクを投げるのを待っていたら、そりゃあ投げますよね。

その上、犬は愚痴も言わずにフリスビーに付き合ってくれます。みやぞんが投げたディスクが大きく左右にズレても、懸命に追いかけてくれます。

 

健気でかわいいワンちゃんと一緒なら、極論がチラついても、頑張る過程を楽しめると思います。

 

 

過程は意識しないと楽しめない

ですが、残念ながら日常生活の大部分は人間のみで行われます。

 犬のように、いついかなる時も癒しを与えてくれる人はなかなかいません。

 

ということは、人は何かをする時、その過程を自ら楽しむ姿勢で行かないといけないんだなあと感じました。

 

 

 

極論に悩むのは自分だけじゃない。

極論が気になってしまったとしても、そこで終わりではない。続く道のりを楽しむべし!

と思いました。

 

まとまりがありませんが、日記ですのでこの辺で。

ちなみにイッテQだと出川イングリッシュが好きです!!

ではまた。