やつはしブログ

インスパイア・ブログ

あなたのモヤモヤにぴったりの解消のコツ、あります。

2017年の目標達成度【前編】美容編〜脱毛、ネイル、ヘアケア〜

2017年の目標を振り返ろう

こんばんは、やつはしです。

今日は予告どおり2017年の振り返りとして、年始に立てていた目標の達成度をチェックしていきます!

 

 

f:id:ya2hashi:20180102185635p:image

 

ちなみに2017年目標は

 

  •  キレイになる

脱毛、ネイル、髪の毛ケア

 

  • 英語を勉強する

TOEIC800点、しゃべる力を上げる

 

この2つを掲げていました。今回は上の「キレイになる」について振り返ります!

 

脱毛

f:id:ya2hashi:20180102192931j:image

脱毛→終わりませんでした

やつはしはサロンでの光脱毛。最初は全身脱毛でしたが、途中から部分脱毛へ切り替えました。

上半期はコツコツ通っていましたが、

 

いつ終わるねんコレ…(;´д`)

いくら払ったら終わりなんや…(;´д`)

 

と精神的に終わりの見えないマラソン状態になってしまいました。

あと予約が全く取れないことでさらにヤル気が低下し、やめてしまいました

 

ネイル

 f:id:ya2hashi:20180102211544j:image

ネイル→やるだけやった結果、初めからネイルに興味がなかったことが判明

 

ディオールのネイルを使ってみたり

(【爪ケア】お気に入りアイテムと、飽き性な私の普段ケアを紹介します。 - やつはしブログ)

人生初のネイルサロンに行ってみたり(人生初ネイルサロン、ハンドケアに行ってみた - やつはしブログ)

 

他にも、爪表面を磨く道具を買ってやってみたり

爪切りからヤスリへ変えてみたり

今話題?のエテュセ クイックケアコートを使ってみたり…

 

少ないながらも、思いつく限りの爪ケアはしてみました。その結果

爪ケアに興味ない( ˙-˙ )

ってことに気づきました!!!!

 

 

 

正確には「飽きた」ってところだと思います。ツヤツヤの爪眺めてにやにやしてた時期もあったし。

でも、ケアしてもしてなくてもテンションは変わらなかったし、

キレイな爪の人を見て嫉妬したり焦ったりしなかったことを考えると、

私の中の美容優先度として爪ケアは低いという結論に至りました。

 

エテュセ クイックケアコートはこちら↓

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

 

ヘアケア

f:id:ya2hashi:20180102223247j:image

ヘアケア→かなり頑張った!初対面で髪がキレイと言われることが多くなった♡

美容目標の中で唯一達成した!と胸を張って言えます!

 

天然パーマのやつはし、昔はほぼアフロヘアで学校に行っていました。髪の「うねり」とかそういう次元じゃない、スチールたわしのような
剛く太く多い、チリチリうねうね毛!

 

しかし髪の美しさは見た目的にかなり重要!と判断し、髪の毛をキレイにしようと誓いました。その結果

 

♡お気に入りの美容院を決められた

♡ケチらずマメに縮毛かけた

♡超お気に入り有能ヘアアイロンを購入!

アミノ酸系シャンプーに変更

♡洗い流さないトリートメントが習慣に!

 

などなど、髪のためにお金と時間をちゃんとかけて、キレイだね♡と言われる髪の毛を維持できました!!

 

有能ヘアアイロンについては、後日レビューしたいと思います!

 

総評と反省

3つ中2つは達成できず!

というか、達成する気が起きずに年が終わる、という結果になってしまいました。

 

反省としては、やはり行動量が圧倒的に少なかったと思います。

脱毛ならサロンを変えるとか、爪ケア興味ないならサッサと次の美容目標見つけるとか

できることはあったのに、やらなかった…

 

それはなぜか。

1つは、「キレイになる」というそもそもの目標への意識が低かったんだと思います。どうすればキレイになれるか、よく分かっていませんでした。

どんな状態が「キレイ」なのか?心から憧れる、理想のキレイな女性像とは?という部分を明確にしていなかったことが、身を入れて努力できなかった原因かと思います。

 

2つ目はフットワークの重さ!

ネイルとかもっと早く興味ないの気づけたし、脱毛も頑張って予約して通えばよかった。

とにかく動きたくない心が、目標達成のスピード感を奪っていたと思います。

 

2018年美容に向けて

f:id:ya2hashi:20180102235522j:image

詳しくは2018年の目標ブログに書きますが、

ヘアケアの成功例を参考に、さらに達成しやすい目標を立ててやろうと思います!!!

 

では、次は②英語を勉強する 振り返り編でお会いしましょう!!

以上やつはしでした。