やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

私が嵐を箱推しする理由!国民的アイドルから素直さを学びました。

 

こんばんは、やつはしです。
嵐ライブツアー「untitled」から早3日。
楽しかった〜〜(*´∀`*)

 

f:id:ya2hashi:20171228011919j:image

 

今日は私が彼らを応援する理由を書いていきます!


最終的に国民的に愛されるための方法も書くので、嵐に興味ない人も読んで頂ければと思います。お願いしますm(_ _)m

 

センター不在?それこそが強み

他のアイドルと比べて、嵐はセンターがいないのが大きな特徴だと思います。
具体的には
トークはいつもAさん
・スポーツの見せ場はいつもBさん
・いじられ担当はいつもCさん
のように、特定の役割が決まっていない印象を受けます。

 

メンバーにも得意不得意がありますから、当然ボロが出てきます。
すると見てる側は
「Bさん、慣れないトークでたどたどしい!」
「いつもカッコつけてるAさんがいじられてる!」
「おバカなBさん、司会なのに番組進んでない笑」
など彼らの苦手分野がどんどん見つかります。

 

苦手分野の認知度が高いアイドルって珍しい

「愛すべきおバカキャラ」っているじゃないですか。あれは要するに、ダメなところが可愛いっていうことですよね。

私は彼らが苦手分野で失敗したり、周りに助けられてるところを何度も見たことで、
全員が「愛すべき」存在になりました。

 

テレビでダメな部分を見せてくれると、彼らが先に自己開示してくれたような安心感を覚えます。さらけ出してくれた彼らのこの先を「応援してあげたい」気持ちが芽生えます!
まさにアイドルとファンの関係が誕生する瞬間ですね。

 

他のアイドルグループは喋る人や歌う人がいつも同じ。ソツのない感じも良いけど、応援したい要素は見つかりにくい気がします。

 

嵐は今や「国民的」人気ですが、その人気の理由もこれなのでは?と思います。
彼らのダメな部分の認知度が高いことで、国民から可愛がられているのではないでしょうか。

 

「愛すべき欠点」は最大の武器!苦手なことをしよう


最初に書いた国民的に愛される方法
それは欠点をさらけ出すこと

これ苦手だな、すべりそうだな、
というものほど挑戦しましょう!真剣にやっていれば、失敗している姿は周りから「応援したい」と映ります。
鋭いツッコミや冷めた目線に晒されることを恐れずに、自分から先に欠点を見せつけましょう。
嵐だって大丈夫だったんだから、きっと私たちも大丈夫!!!


割と大きな発見だと思ってる

これ、すでに誰かが提唱済みなのかな?
嵐の人気の理由を結構真剣に考えたので、共感してもらえると嬉しいです!


最後まで読んでくださり、ありがとございました!