やつはしブログ

インスパイア・ブログ

あなたのモヤモヤにぴったりの解消のコツ、あります。

つい自虐ネタをしてしまう人へ。してもいいけど、周りはあなたほど暗くないかもよ?

世の中に溢れる自虐ネタたち

 

・私みたいな非リアには〜〜

・僕とは違って彼はイケメンで〜〜

・私みたいなコミュ障には無理で〜〜

 

 皆さんこんばんは、やつはしです。

非リアだコミュ障だ不細工だ、根暗だ、オタクだ、売れてない、結婚できない負け犬だetc…

テレビはまさに芸能人の自虐だらけ。

それに影響されてなのか、ここ最近日常会話でもよく耳にします。

 

今日は、他人の自虐ネタに巻き込まれた話をします。

 

美人/ブス自虐に巻き込まれた

 

知り合いの女友達がお金持ちの男性とご結婚されて、六本木のタワーマンション˚✧⁺˳✧༚に住んでる話をしていました。

知り合い曰く、とっても綺麗で女性としての魅力がすごくある人、とのこと。

それを聞いて私は

 

「綺麗のための努力を惜しまない人なんだな。

きっと性格も自由で明るく、男性をいい意味で振り回せる、可愛い女なんだろうな」

 

と思い、話はそのまま「玉の輿すごーい」「リッチだねえ」などと進んでいきました。

そこで一緒に話を聞いていた女性がひとこと。

「私ややつはしさんみたいな普通の人間が、全身工事をして、その方みたいな超絶美人になったとしても、玉の輿に乗って元を取れるかどうか… 金銭的には賭けですよね!」

 

え??

わたし今「普通にしてたら玉の輿に乗れない程度のブス」認定された?????

 

えっ(怒)

 

わたしは、自分のことを普通の顔面だと思っている。

なんだったら「強気なセリフとチャーミングな笑顔が素敵な可愛い女」だと自負している。

 

なのに勝手にブス認定されて…

普通に傷つきました( ;  ; )

ちなみにこの人、そのあと私が「全身工事って言い過ぎですよ笑」「工事って笑」と薄めに否定しても、全く意見を変えませんでした。訂正のチャンスすら見送ってきたのです!

またしても傷つきました( ;  ; )

 

知り合いはおそらく、こういった思考回路だったのではないでしょうか。

自分はブス
→わたしと同じように、ある程度普通以下の顔面の人は皆ブスを自覚してるはず
→自然と本人の目の前でブス認定。だってあなたも自覚あるでしょ?むしろ私が言わなければあなたが自虐してたでしょ?当然。

 

残念、ブスだなんて思ってないもーん

 

巻き込み事故にご用心!

 

上は極端な例ですが、こういったことは結構あると思います。

会社で「うちの部は予算少ないハズレ部署だからなぁ」「あんな上司に従わされてるなんて、俺たち権力ないよなー」

 

などなど…

もし相手が自分の部署を誇りに思っていたら?上司を尊敬していたら?

そう考えると、どうでしょうか。

 

同じ集団に属していたり、

精神的に同じくくりの中にいると思っている相手が、

必ずしも世の中に対して、自分と同じような評価をしているとは限りません。

 

ネガティブになる、または面白いと思って自虐ネタをするのは自由ですが、

こういった巻き込み事故は積もり積もって本人の印象を大きく妨げます!!!

 

ネガティブな発言は、自分の範囲内で済ませるのが無難だな、と思った話でした。