やつはしブログ

やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

知らない間に「察してちゃん」になってた話

察してちゃんってご存知ですか?

こんばんは。やつはしです。

 

突然ですが、「察してちゃん」をご存知でしょうか。

f:id:ya2hashi:20171212235551j:image 

言わなくても分かってるよね…(恐怖).

 

察してちゃんとは、

本音を隠すくせに、まわりに察してもらえないとご機嫌斜めになる人たちのこと。

引用:彼女にはしたくない!「察してちゃん」女性の特徴11 - モデルプレス 

とのことです。

 

同僚の察してちゃんを反面教師にしていた

 

同僚女性が、彼氏に関する愚痴で

 

「『洗濯機回しといて!』と言う雰囲気を醸し出したのに、回してなかった」

 と言っていたのを聞きました。

 

………伝わるかーー!!(怒)

醸し出したって何…「洗濯機回しといて」くらい言えばいいじゃない。

 

この彼女の罪深いのは、人知れず彼氏が辛い思いをしていること。

彼氏なら彼女の喜ぶことがしたいでしょう。

それを伝えず、喜ばせるチャンスを奪っている!

洗濯機だって、何度も何度も「お願いする→喜ぶ」を繰り返せば、自然とやってくれるかもしれないのに…

 

彼女側なら「お願いする」

彼氏側なら「やってあげる」

どちらも、一歩踏み出す勇気が必要なのは確か。でも、相手のためを思うなら踏み出してみるべきだと思うんです。

踏み出せない察してちゃんは、相手に勇気を出させようとしていると言う点で、負担をかけてると思います。

 

などと彼女を反面教師にしつつ、私自身は要望は口で伝えるよう心がけていました。

しかし!!!昨日察してちゃんになってしまった出来事がありました。

 

自信のなさから、いつのまにか「察して」と思っていた

 

それはある日、偶然にも

顔が超タイプの年下イケメンと知り合った時のこと。(Hey!Say!JUMPの伊野尾くんに似てる)

初対面ながらも、なんとか2人きりで話す瞬間にこぎつけ、世間話などしていました。

 

その時にこちらから振った話、主に

・どこ住んでるんですか?あっ近いです〜

・今は●●部…たまにそちらの部長、こっちの課にも来てますよー!

・前話した●●さんから社内メールもらったことありますよ〜

こんな感じでした。

 

この短い会話のなかで、私は

「連絡先聞いて〜〜〜♡」

と伝えようとしていました。

 

自分で書いてて恥ずかしい!!!

伝わるわけない。気になるなら自分から「今度飲みに行きましょう♡」って言えばいい。

 

この時の私は、

「好意が伝わってしまったら、押し付けがましいと思われるかな???迷惑に思われたら嫌だな…よし。

連絡先聞いてくれたら答えるよオーラを全開にして、向こうが誘うのを待とう!」

と思っていました。

 

…同僚の察してちゃんと一緒!!!

連絡先を聞く勇気がないから、相手に無理やり勇気出させようとしている、、、!!!

 

ショック(ノД`)

 

察してちゃんダークサイドの闇は深い

 

怒られたり拒絶されることについて

免疫をつけなければ、

このように無意識に察してちゃんになってしまうんだな、と言うことを学びました。

 

今回のケースだと、私が恋愛方面のコミュニケーションに弱く、自信がないことが起因していると思います。

 

まとまりがなくなってしまいましたが、ダークサイドに落ちやすい分野は、気をつけて発言しよう、と思えました。